GJ > 競馬ニュース > 川田将雅に付きまとうオークスの呪縛。ハープスターの敗戦から9年、大本命リバティアイランドと挑む二冠
NEW

川田将雅に付きまとうオークスの呪縛。ハープスターの敗戦から9年、大本命リバティアイランドと挑む二冠

【この記事のキーワード】, ,
川田将雅に付きまとうオークスの呪縛。ハープスターの敗戦から9年、大本命リバティアイランドと挑む二冠の画像1
リバティアイランド 撮影:Ruriko.I

 今週末の21日に東京競馬場で牝馬三冠の二冠目、オークス(G1)が行われる。本命視されるのは、阪神ジュベナイルF(G1)、桜花賞(G1)とG1を連勝し、桜花賞で上がり3F32.9秒を叩き出した女王、リバティアイランド(牝3歳、栗東・中内田充正厩舎)だろう。

 ただ、鞍上の川田将雅騎手にとって、オークスはほろ苦い記憶のある舞台だ。

 ハープスターとのコンビでオークスに臨んだ2014年。リバティアイランドと同じく、桜花賞で上がり32.9秒の末脚で圧勝した大本命馬は、単勝のオッズ1.3倍の支持を集めた。誰もが二冠を信じて疑わなかったものの、レースでは追い込み届かず2着。岩田康誠騎手とヌーヴォレコルトの前に苦杯をなめた。

 それだけにオークス敗戦後「非常に申し訳ない」と謝り、自著『頂への挑戦 負け続けた末につかんだ「勝者」の思考法』(KADOKAWA)でも「これも今思えばですが、2014年という年は、まったく攻めた競馬をしていませんでした。僕は怯えていたのです」と当時の反省を口にしている。

 その一方で思い入れの強かったハープスターでの敗戦は、川田騎手の「ストイックさ」と「責任感」を生み、その後の躍進につながった。2020年には、師匠である安田隆行調教師の管理馬ダノンザキッドでG1勝利(ホープフルS)を果たしただけでなく、ついには2022年にリーディングジョッキーと史上4人目の騎手大賞を受賞。トップジョッキーとしての地位を確固たるものにした。

 今年は断然人気濃厚のリバティアイランドに騎乗するだけに、近年で最大のチャンスとなるだろう。

 そんな川田騎手だが、2012年にジェンティルドンナで優勝したのを最後にオークスの勝利から遠ざかっているように、不安要素が全くない訳でもない。また、リバティアイランドを管理する中内田厩舎は、芝2000mまでの重賞勝ちはあるものの、2200m以上になると未勝利。そして、リバティアイランドが唯一敗戦を喫した舞台もオークスと同じ東京が舞台のアルテミスS(G3)だった。このときはスムーズなレース運びが出来なかったとはいえ、リバティアイランドほどの馬でも、リズムが狂えば敗れるということを意味している。

 とはいえ、『中日スポーツ』の取材に「極端に苦しい戦いになるとは思えない」と言ってみせた川田騎手のパートナーへの信頼に揺るぎはない。

 川田騎手は、ハープスターの敗戦を経てリーディングジョッキーにまで上り詰めた。そのハープスターと重なるところの多いリバティアイランドでのオークスの戴冠は、川田騎手を本当の意味でハープスターの呪縛から解き放ってくれるかもしれない。

 二冠か、苦い記憶の再現かーー。運命の手綱は川田騎手に託された。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

川田将雅に付きまとうオークスの呪縛。ハープスターの敗戦から9年、大本命リバティアイランドと挑む二冠のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  5. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  8. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  9. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  10. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!