GJ > 競馬ニュース > 【平安S(G3)予想】人気のグロリアムンディは距離不安で切り!今の「勢い」を重視して穴馬をチョイス
NEW

【平安S(G3)予想】人気のグロリアムンディは距離不安で切り!今の「勢い」を重視して穴馬をチョイス

【この記事のキーワード】, ,

【平安S(G3)予想】人気のグロリアムンディは距離不安で切り!今の「勢い」を重視して穴馬をチョイスの画像1

 今回は交流G1、帝王賞の前哨戦となるダート重賞、平安S(G3)を予想していく。

 先週の振り返り。まず京王杯スプリングC(G2)だが、雨こそ降ったが馬場は良馬場。結果的に「○」レッドモンレーヴと「▲」ダディーズビビッドが1着3着までは良かったが、2着はノーマークのウインマーベル。スプリンターズS(G1)で2着の実績があったにもかかわらず抜け。こちらとしても残念極まりない馬券となった。

 そしてヴィクトリアマイル(G1)も雨こそ降ったがやはり良馬場。「▲」ソングラインと「△」ソダシが1着2着はともかくとして、切ったスターズオンアースが3着。予想でも書いたが「また痛い目に遭った」次第である。

 予想に戻ろう。

 それではまず、過去10年、平安Sで馬券に絡んだ30頭の前走データを見ていこう。昨年、一昨年は中京ダート1900mで開催されているが、傾向に差が見られないのでまとめて掲載する。

アンタレスS 10頭
フェブラリーS 4頭
マーチS、ブリリアントS(OP) 各3頭
サウジC、ダイオライト記念、マリーンC、仁川S 各2頭
東京大賞典、エンプレス杯 各1頭

 となっている。

 レース間隔がちょうどよく、距離も似ているアンタレスSからのローテーションが最多。格付けはG3だが、フェブラリーSをはじめ、サウジCに出るような一流馬の参戦もあるのがこのレース。前走がオープン組でも通用するものの、どういうステップを踏んできたかは気にかけた方が良さそうだ。

 続いて人気順の成績を見ていく。

1番人気 5-1-0-4
2番人気 1-0-1-8
3番人気 1-3-3-3
4~6番人気 1-2-5-22
7~9番人気 1-3-0-26
10番人気以下 1-1-1-64

 となっている。

 勝ち馬の半数は1番人気から出ているが、馬券の対象となると1番人気も3番人気も似たり寄ったり。近5年なら3番人気は毎年来ているので、頭に入れておいてもいいだろう。基本的に大荒れしないレースで、だいたい来ても7番人気程度までという感じではあるが、思い出したかのように二ケタ人気馬も突っ込んで来る。人気薄でも相対的な人気のなさなら検討すべきだろう。

 これを踏まえて「◎」は15番ヴァンヤールとする。

 前走はアンタレスS(G3)。人気のプロミストウォリアが逃げる中、これをマークして好位での追走。最後の直線に入って勝ち馬を猛追するも半馬身だけ及ばなかった。ただ勝ち馬のプロミストウォリアは相手が悪過ぎた。今回のメンバーで最先着を果たしたこの馬を本命にするのは自然な流れだ。

「○」実績の割に不人気な12番テリオスベルを挙げる。

 前走はダイオライト記念(G2)。スローペースで流れて前が有利な展開にはなったが、後ろから勝ち馬に差されると、大きく差がついた2着となった。ただこの馬、よほど地方の砂が性に合っているのか、JRAのダート重賞にはまだ出走経験が一度もない。可能性込みではあるが、馬券妙味もあるので狙ってみたい。

「▲」は10番タイセイドレフォンを推す。

 前走は平城京S(OP)。スタートから中団より前目につけて追走。最後の直線で逃げ先行馬を交わして勝利した。ローテーション的には好走例がないものの、「改装後の京都で走って勝った」という優位性がある。ここまで凡走続きだったのが、ようやくトンネルを抜けたというのも好感が持てる。人気もなさそうなので押さえない手はないだろう。

「△」は人気の一角11番ハギノアレグリアスと穴馬8番ロードヴァレンチの2頭とする。

 ハギノアレグリアスの前走は名古屋大賞典(G3)。直線手前で3番手からそのまま押し切って重賞初制覇となった。一頓挫あって1年8カ月の長期休養を強いられ、復帰初戦こそ4着に終わったが、昨秋から今年にかけて重賞を3連戦して1勝2着2回とパーフェクトな成績を挙げている。ここで人気するのは至って当然なのだが、人気していてもこの勢いを無視することはできない。

 ロードヴァレンチの前走はマーチS(G3)で、内枠を利して定位置のハナを奪って逃げたが、後ろから来た馬にも差されて4着に終わった。前走は初オープンにして初重賞となったが、不良馬場も響いたか粘りきれず掲示板止まりとなってしまった。どちらかと言えば足抜きの渋った馬場より良馬場の方が得意としているように映る。

 ということで、今回は8番、10番、11番、12番、15番の5頭で3連複BOX10点勝負とする。人気馬2頭を押さえているので、こちらが来ると配当は期待薄だが、印通りになれば案外面白い配当にありつけるかもしれない。

トーラス神田

トーラス神田

オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。

【平安S(G3)予想】人気のグロリアムンディは距離不安で切り!今の「勢い」を重視して穴馬をチョイスのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し