GJ > 競馬ニュース > 「フライング購入」したファンから悲鳴!? コントレイル、グランアレグリアにも勝った「重馬場の鬼」に期待のハズが……
NEW

JRA「フライング購入」したファンから悲鳴!? コントレイル、グランアレグリアにも勝った「重馬場の鬼」に期待のハズが……

【この記事のキーワード】, ,
JRA「フライング購入」したファンから悲鳴!? コントレイル、グランアレグリアにも勝った「重馬場の鬼」に期待のハズが……の画像1
モズベッロ 撮影:Ruriko.I

 3日、阪神競馬場では鳴尾記念(G3)が行われ、5番人気ボッケリーニが勝利。59.5kgの酷量を嫌って前週の目黒記念(G2)を回避していたが、陣営のこの判断が吉と出た。

 この日の阪神は、前日に降った大雨の影響が心配された。しかし、JRAの発表によると土曜午前6時半の時点で芝のコンディションは不良から重に回復。この日、最初の芝レース4R・3歳未勝利戦が行われる前には稍重にまで急回復を遂げていた。

 結局、午後の特別レースが始まる頃には良馬場に回復。強い日差しと水はけの良さ、そして強い風の後押しもあって、鳴尾記念はファンも驚く高速馬場で行われることになった。

 実際にレースは1分59秒1の高速決着。走破タイムは阪神で開催された過去2回の鳴尾記念(ともに良馬場)を上回っていた。

 一方で、馬場の急回復による煽りを受けたのが、モズベッロと同馬の馬券を買っていたファンではないだろうか。

 モズベッロといえば、現役屈指の道悪巧者で、2年前に重馬場で行われた大阪杯(G1)を2着に激走。コントレイルとグランアレグリアといった名馬にも先着しており、道悪が予想された今回も金曜の時点ではかなり人気を集めていた。

「モズベッロの単勝オッズは金曜夜から当日の昼前にかけて30倍台で推移していました。しかし、馬場の回復とともにオッズも上昇。早い段階でモズベッロの馬券を買っていたファンの悲鳴がSNSでも散見されました。

結局、単勝オッズ96.4倍でレースを迎えたモズベッロですが、道中は中団やや後方のインを追走。直線でジリジリと伸びて0秒3差の6着と健闘しました。ただ、良馬場でこれだけ走れたということは、道悪ならさらに上の着順があったかもしれません」(競馬誌ライター)

 馬場の回復力が優れているのは阪神競馬場だけではない。東京競馬場でも金曜から降り出した雨は土曜の午前中まで続いた。

 土曜を不良でスタートした東京の芝。ただ午後には晴れ間も見られ、14時すぎには重に回復。日曜は午前中から気温の上昇とともに強い南風も予想されている。土曜の阪神と同様に、メインレースまでには高速馬場になっている可能性は極めて高そうだ。

 安田記念(G1)の単勝オッズの動きを見ても、天気に左右されているファンは少なくないのかもしれない。

 前売りの早い段階で人気を集めていたのは、道悪で好走実績があるソウルラッシュだった。金曜の夜から土曜の早朝にかけて単勝オッズ6~7倍台で、一時は2番人気に推されていた。しかし、天気の回復とともに人気は急落。土曜17時半の前日最終オッズは、単勝11.3倍の6番人気まで評価を落としている。

JRA「フライング購入」したファンから悲鳴!? コントレイル、グランアレグリアにも勝った「重馬場の鬼」に期待のハズが……の画像2
ソウルラッシュ 撮影:Ruriko.I

 ただし、「高速馬場ならソウルラッシュは軽視」という考えは早計かもしれない。

 同馬は稍重で行われた昨年のマイラーズC(G2)を勝つなど、確かに道悪は歓迎のクチだが、パワーだけでなくスピードも兼備しているタイプ。実際に、京都競馬場の開幕週で高速決着になった前走・マイラーズCは3着に善戦している。勝ったシュネルマイスターと同斤量(58kg)を背負って、0秒1差なら同等の評価を与えてもいいはずだ。

 馬場の急回復で人気を大きく落とすようなら、逆に狙い目といえるかもしれない。いずれにしても馬券購入を待てるファンは、ギリギリまで馬場状態を見極めてから買うのが間違さそうだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

JRA「フライング購入」したファンから悲鳴!? コントレイル、グランアレグリアにも勝った「重馬場の鬼」に期待のハズが……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか