GJ > 競馬ニュース > 元JRA騎手2人の見解が完全一致!? 安田記念(G1)4着ガイアフォースに「〇〇でG1を狙えそう」「〇〇ならもっと無敵」
NEW

元JRA騎手2人の見解が完全一致!? 安田記念(G1)4着ガイアフォースに「〇〇でG1を狙えそう」「〇〇ならもっと無敵」

【この記事のキーワード】, ,
元JRA騎手2人の見解が完全一致!? 安田記念(G1)4着ガイアフォースに「〇〇でG1を狙えそう」「〇〇ならもっと無敵」の画像1
ガイアフォース 撮影:Ruriko.I

 4日、東京競馬場で開催された安田記念(G1)は、4番人気ソングラインが連覇を達成。前走のヴィクトリアマイル(G1)に次ぐ勝利で東京マイルG1・3勝目を飾った。

 1馬身1/4差の2着にセリフォス、さらにアタマ差の3着にはシュネルマイスターが入り、いずれもマイルG1の勝ち馬が上位3着まで占める結果となった。

祖んな強豪マイラーに交じって大健闘の4着に食い込んだのが、8番人気のガイアフォース(牡4歳、栗東・杉山晴紀厩舎)だ。

 2着に好走した前走のマイラーズC(G2)に続き、西村淳也騎手とのタッグで臨んだガイアフォース。道中はちょうど中団の9番手を追走し、ソングラインと並ぶように直線を向いたときは手応えも抜群に映った。

 外を通ったソングラインに対し、ガイアフォースは馬場の2~3分どころから馬群の真ん中を突いた。しかし、前のダノンスコーピオンが壁になり、抜け出すのにやや手間取る場面もあった。それでも前が開いてからは鋭く差し脚を伸ばして4着に入線。豪華メンバーが集まったマイルG1でも十分通用するところを見せた。

「思い返せば、2歳夏に小倉の1800m(2歳新馬)でドウデュースとクビ差の接戦を演じた馬ですからね。その後は2000m以上の距離を使われて、3歳秋にはセントライト記念(G2)を勝利。菊花賞(G1)では1番人気の支持を集めて8着。好調のキタサンブラック産駒ということも注目されました。

ただ、その馬体は母の父クロフネを彷彿とさせる芦毛で、本来は中距離の馬なのかもしれません。西村騎手も『最後まで良い伸びでしたし、マイルのG1で差もなかったですからね』と手応えを感じ取った様子でした。『いつかこの馬と大きい舞台で勝ちたい』ともコメントしていたように、秋にはマイルCS(G1)で有力馬の1頭になっていてもおかしくないですよ」(競馬誌ライター)

 そんなガイアフォースの距離適性に関して興味深い見解を示した2人の元大物ジョッキーがいる。

元JRA騎手2人の見解が完全一致!?

 1人目は現役時代に通算4464勝、JRAで1111勝を挙げた元騎手の安藤勝己氏だ。レース後、自身のTwitterで安田記念を回顧。ガイアフォースに関して「中距離でG1を狙えそう」とツイートした。

 そしてもう一人、ガイアフォースを中距離馬と評したのは、安藤氏より1つ多いJRA通算1112勝を挙げた田原成貴氏だ。

 現在『東京スポーツ』に所属する田原氏はレース後、『東スポレースチャンネル』の動画に生出演。1時間以上にわたって安田記念を振り返った。動画内では視聴者からガイアフォースの適性距離について聞かれると、「マイルでもいいと思う。でも1800、2000の方がもっと無敵じゃないかな」と回答。マイルよりも1~2ハロン長い中距離により高い適性があるという見方を披露した。

 マイルにも一定のメドをつけたガイアフォース。陣営の考えが安藤氏と田原氏と同じ見解なら、秋は1800mの毎日王冠(G2)から2000mの天皇賞・秋(G1)に進む可能性もあるだろう。

 果たしてガイアフォースは今後どんなローテーションを歩むのか。次走に要注目だ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

元JRA騎手2人の見解が完全一致!? 安田記念(G1)4着ガイアフォースに「〇〇でG1を狙えそう」「〇〇ならもっと無敵」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?