GJ > 競馬ニュース > ソールオリエンス「日本ダービー惜敗」は歴史的名馬への王道!? ライスシャワー、ビワハヤヒデ、そしてイクイノックスらが紡ぐダービー2着馬の歴史
NEW

ソールオリエンス「日本ダービー惜敗」は歴史的名馬への王道!? ライスシャワー、ビワハヤヒデ、そしてイクイノックスらが紡ぐダービー2着馬の歴史

ソールオリエンス「日本ダービー惜敗」は歴史的名馬への王道!? ライスシャワー、ビワハヤヒデ、そしてイクイノックスらが紡ぐダービー2着馬の歴史の画像1
タスティエーラ 撮影:Ruriko.I

 先日、競馬ファンにとって上半期最大の祭典ともいえるG1レース、第90回日本ダービー(正式名=東京優駿)が行われた。勝利したのは4番人気で皐月賞2着だったタスティエーラ。雪辱を見事果たした格好だ。

 だが、ここで注目したいのはダービー制覇後にG1勝利どころか、1勝も挙げられなかったダービー馬が意外と多いということだ。

 逆にダービー2着に終わった馬のほうが、のちに活躍するケースも少なくないのである。そこで今回は平成以降のダービー2着馬のなかから、ダービー後に“G1を3勝以上”した5頭を紹介しよう。

「日本ダービー惜敗」は歴史的名馬への王道!?

 まずは1992年のライスシャワーだ。

 18頭中の16番人気で迎えたダービーでは、断然1番人気の無敗の皐月賞馬・ミホノブルボンに4馬身離される完敗ながらも2着に粘りこみ、馬連の払戻金29580円という万馬券の立役者となる。この後、ミホノブルボンとは菊花賞トライアルの京都新聞杯(G2)で再戦。再び1馬身半差の2着と敗れたものの、菊花賞では無敗の三冠達成に挑んだミホノブルボンを直線半ばで差し切り、1馬身1/4差をつけて念願のG1初制覇を果たした。

 負けたミホノブルボンはこの菊花賞以後、故障や病気に相次いで見舞われ、復帰することなく現役引退することに。逆に勝ったライスシャワーは菊花賞を境にステイヤーとしての非凡な才能が開花。古馬となった翌93年の天皇賞・春(G1)では、同レース3連覇を狙うメジロマックイーンを直線半ばで捉え、2馬身半差で勝利したほか、この2年後の同レースも制覇するなど、JRAの長距離G1競走で3勝をマークしている点は見逃せない。

 次はこの翌93年のビワハヤヒデである。

 ウイニングチケットの前に半馬身差の2着に泣いたが、ダービー以後、4度の対戦では1度もウイニングチケットに先着を許すことがなかった。そのなかには牡馬クラシック最後の1冠制覇となった菊花賞が含まれている。

 さらに翌1994年は年明け初戦となった京都記念(G2)から天皇賞・春、宝塚記念(G1)、オールカマー(G3)と4連勝。しかし、続く天皇賞・秋(G1)でレース中に左前脚屈腱炎を発症してしまい、5着に敗退。春に続く天皇賞制覇は惜しくもならなかった。

 ちなみにライバル・ウイニングチケットも同レースで8着に終わっているが、その原因はなんと“屈腱炎”。奇しくも両馬揃ってほぼ同じタイミング、ケガで引退を余儀なくされたのである。

 3頭目は02年のシンボリクリスエスだ。

 ダービーでは大外から追い込んだタニノギムレットの末脚に屈し、1馬身差をつけられての敗北だった。しかし、同馬はケガのため、ダービーを最後に突然の引退。対するシンボリクリスエスは同年秋の天皇賞・秋と暮れの有馬記念(G1)を制し、この翌年も同2レースで優勝。特に有馬記念は史上3頭目となる連覇達成、天皇賞・秋とのダブル連覇は史上初の快挙であった。

 このほか、ジャパンC(G1)でも2年連続3着と好走し、15戦して4着以下に沈んだのは2003年の宝塚記念の5着のみ。たぐいまれなる好成績を残し、2002・03年と2年連続でJRA賞年度代表馬に選出されている。

 4頭目はこの翌03年のゼンノロブロイである。

 ダービーでは皐月賞馬のネオユニヴァースに半馬身差の2着と惜敗。しかし、勝った同馬はクラシック戦線最後の菊花賞で3着に終わるなど、ダービー以後は6戦して1勝のみで引退してしまう。対するゼンノロブロイはダービー以降、同年暮れの有馬記念の3着などG1・G2で好走を続け、翌年秋についに本格化。天皇賞・秋〜ジャパンC〜有馬記念とG1・3連勝を達成したのである。

 これは00年のテイエムオペラオーに続く史上2頭目となる秋の中長距離G1三大競走3連勝という快挙であり、同馬は04年のJRA賞年度代表馬およびJRA賞最優秀4歳以上牡馬に選出された。

ソールオリエンス「日本ダービー惜敗」は歴史的名馬への王道!? ライスシャワー、ビワハヤヒデ、そしてイクイノックスらが紡ぐダービー2着馬の歴史の画像2
イクイノックス 撮影:Ruriko.I

 最後の5頭目は現役馬のイクイノックスである。

 昨年の皐月賞では1馬身差の2着に、ダービーでもクビ差の2着に泣いたものの、その才能が秋に開花。1番人気に推された天皇賞・秋では中団からメンバー最速の上がり3ハロン32秒7という末脚を発揮し、2着馬に1馬身差をつけて待望のG1初勝利を飾った。

 すると暮れの有馬記念でも2着に2馬身半差をつける余裕の勝利。この2レースで3歳馬が勝利するのは、前年のエフフォーリアに続く2年連続の出来事であった。さらに3歳同一馬がこの両レースを制覇するのも前年のエフフォーリア以来2年連続で、史上3頭目の快挙となったのである。加えて前者をキャリア5戦で、後者をキャリア6戦で制覇したのは、どちらも史上初で史上最短とまさに記録ずくめとなった。

 そして今年の初戦として初の海外遠征を選択。ドバイシーマクラシック(G1)に出走し、スタートから一度も先頭を譲ることなく他馬を突き放しての圧勝劇。海外G1初制覇を成し遂げたのだった。

 逆にダービーでイクイノックスに競り勝ったドウデュースは海外遠征し4着、19着。勝ったのは今年初戦となった京都記念(G2)のみで、その後に出走を予定していたドバイターフ(G1)はケガのため、出走を取り消してしまった。現在は放牧中で1日も早いレースへの復帰が待たれている状況だ。

 さて、今年のダービー2着馬だったのはソールオリエンスである。皐月賞を勝ち、ダービー1番人気だったということを考えるとかなりの実力馬といっていい。今後、ダービー馬のタスティエーラを超える活躍をしても不思議ではない。上記5頭と遜色ないような活躍を期待したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

ソールオリエンス「日本ダービー惜敗」は歴史的名馬への王道!? ライスシャワー、ビワハヤヒデ、そしてイクイノックスらが紡ぐダービー2着馬の歴史のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  4. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  5. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  6. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  7. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  8. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  9. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  10. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活