GJ > 競馬ニュース > 美味しすぎたソングライン「単勝740円」の配当…過去に退けたシュネルマイスター、ソダシよりも「格下」扱いされた理由とは
NEW

美味しすぎたソングライン「単勝740円」の配当…過去に退けたシュネルマイスター、ソダシよりも「格下」扱いされた理由とは

【この記事のキーワード】, ,
美味しすぎたソングライン「単勝740円」の配当…過去に退けたシュネルマイスター、ソダシよりも「格下」扱いされた理由とはの画像1
ソングライン 撮影:Ruriko.I

 4日に行われた安田記念(G1)はソングライン(牝5歳、美浦・林徹厩舎)と戸崎圭太騎手のコンビが優勝。昨年に続いて同レース連覇を飾った。

 G1ホース10頭が顔を揃え、超豪華メンバーとしても話題を集めた今年の安田記念だったが、終わってみれば前年のチャンピオン・ソングラインの1強だった。ここ20年間、優勝馬が出ていなかった大外枠からスタートするも、この日のマイル女王には関係なかった。最後の直線では先に抜け出したセリフォスをねじ伏せる横綱相撲。昨年のマイルCS(G1)を快勝した強豪相手に1馬身1/4差をつける文句なしの楽勝だった。

 これには敗れたセリフォスのD.レーン騎手も「外からスーパースターに差されてしまいました」とソングラインに最大級の賛辞。管理する中内田充正調教師もレース後「相手が強すぎましたね」と話すなど、脱帽するしかなかったようだ。

 グレード制導入後、安田記念を連覇したのはヤマニンゼファー、ウオッカに次いで3頭目。ヴィクトリアマイル(G1)→安田記念の連勝もウオッカ以来となる史上2頭目の快挙となっている。

 そんな名マイラーとしての圧倒的な実力を見せつけたソングラインだが、当日は思いのほか評価は高くなかった。前年の優勝馬が前哨戦を勝利していたにもかかわらず、最終的に単勝オッズ7.4倍の4番人気。距離のロスを避けられない大外枠を引いてしまったことも、少なからず影響したのかもしれない。

美味しすぎたソングライン「単勝740円」の配当…

 実際、レース後にはSNSやネットの掲示板などに「思った以上に人気なかったな」「実績的には1、2番人気だったとしてもおかしくなかった」「単勝740円は美味しすぎる」と感じたファンのコメントも見られた。

 特に今回1番人気だったシュネルマイスターは、昨年のこのレースで退けた相手であり、2番人気のソダシも前走のヴィクトリアマイルで下していたのだから、2頭に比べると過小評価だったといえるだろう。

「ソングラインの実力は評価しても、ヴィクトリアマイルと安田記念を同年に連覇した14年前の前例が、あのウオッカだったことも、ファンが2頭を比較した際に見劣ったのかもしれませんね。

3頭は過去に勝ったり負けたりの関係でしたから、大外枠がマイナス材料になると考えた割引と、前走を勝ったとはいえ、好調とは言えない今年の戸崎騎手に不安を感じたファンもいたということでしょう。

ソダシとシュネルマイスターにはそれぞれ全国リーディング1、2位の川田将雅騎手、C.ルメール騎手が乗っていましたからね」(競馬誌ライター)

 ただレースではソングラインが低評価を覆すどころか、圧倒的な1番人気でもおかしくなかった力強いレースぶりで1着に輝いた。同馬の単勝を的中させたファンはウハウハだったに違いない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

美味しすぎたソングライン「単勝740円」の配当…過去に退けたシュネルマイスター、ソダシよりも「格下」扱いされた理由とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し