GJ > 競馬ニュース > 「G1・14勝」の名伯楽が日本ダービー制覇のラストチャンス!? ドウデュースと接戦演じた素質馬の弟が東京で初陣!
NEW

「G1・14勝」の名伯楽が日本ダービー制覇のラストチャンス!? ドウデュースと接戦演じた素質馬の弟が東京で初陣!

【この記事のキーワード】, ,

「G1・14勝」の名伯楽が日本ダービー制覇のラストチャンス!? ドウデュースと接戦演じた素質馬の弟が東京で初陣!の画像1

 来年のクラシックに向けて、先週から2歳戦が始まった。

 今週は東京・阪神に函館も加わって3場開催となり、土日の2日間に計6つの新馬戦が組まれている。この中で特に激戦が予想されるのは、11日の東京5R・2歳新馬(芝1800m)だろう。

 9頭がエントリーした一戦で前評判が高いのは、22年1歳セレクトセールで4億9500万円(税込)の高値を付けたダノンエアズロック(牡2、美浦・堀宣行厩舎)だ。今年の日本ダービー(G1)を制したタスティエーラと同じ堀宣行厩舎×D.レーン騎手の黄金タッグが初陣Vを見据えて登場する。

 これに続く注目馬は、スワーヴリチャードの初年度産駒シトラール(牡2、美浦・萩原清厩舎)。兄姉にポタジェとルージュバックがいる良血で、こちらはC.ルメール騎手が手綱を取る。

 この2頭には期待値で劣るものの、より初戦向きなのはキズナ産駒のサンライズジパング(牡2歳、栗東・音無秀孝厩舎)だろう。

 何といっても調教での動きが絶品だった。1週前の栗東坂路で、この日の2歳馬では最速となる51秒1-12秒0の好時計をマークすると、7日の最終追い切りでも全く同じ51秒1-12秒0を叩き出した。しかも、どちらも加速ラップを踏んでいるというから驚きだ。

 ただし、坂路でこれだけの好時計を連発したとなると、不安なのが距離だろう。マイラー寄りの可能性もありそうだが、『優馬』の取材によると、陣営からは「芝の長めの距離が合いそう」とのコメントが出ており、不安は杞憂に終わりそう。この距離で強豪2頭をあっさり撫で斬るようなら、来春に向けての期待は大きく膨らむだろう。

 また、サンライズジパングのもう一つの魅力が血統だ。半兄のグランシエロは2歳秋のアイビーS(L)でドウデュースと接戦を演じ、クビ差の2着。また、3歳春には青葉賞(G2)で4着と早い時期から活躍していた。兄の実績から東京コースが合うのは間違いないだろう。

 そんなサンライズジパングに誰よりも期待を寄せているのは、管理する音無調教師かもしれない。関西を代表する名伯楽も今月10日に69歳となる。25年の2月に定年を迎えるため、来年のクラシックがラストチャンスとなる。

 これまでヴィクトリーで皐月賞(G1)を、オウケンブルースリで菊花賞(G1)を勝っている音無師だが、日本ダービー(G1)は未勝利。過去7頭を送り出しているが、19年に1番人気に支持されたアドミラブルの3着が最高着順である。

 G1・14勝の名伯楽にとって“ダービートレーナー”の称号は悲願でもある。先週の安田記念(G1)を勝利したソングラインと同じ戸崎圭太騎手×キズナ産駒から新たな大物候補誕生はなるか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「G1・14勝」の名伯楽が日本ダービー制覇のラストチャンス!? ドウデュースと接戦演じた素質馬の弟が東京で初陣!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  4. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  5. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  6. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  10. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態