GJ > 競馬ニュース > WIN5「4億超え」も飛び出した大本命の敗戦、裏切った馬に今を時めくあの種牡馬も…レーベンスティールとマッドクールの連敗は「2年3か月ぶり」の珍事?
NEW

WIN5「4億超え」も飛び出した大本命の敗戦、裏切った馬に今を時めくあの種牡馬も…レーベンスティールとマッドクールの連敗は「2年3か月ぶり」の珍事?

【この記事のキーワード】, ,
WIN5「4億超え」も飛び出した大本命の敗戦、裏切った馬に今を時めくあの種牡馬も…レーベンスティールとマッドクールの連敗は「2年3か月ぶり」の珍事? の画像1
撮影:Ruriko.I

 JRAが指定する5つのレースそれぞれで1着になると思う馬を選び、5レースすべての1着馬を当てるWIN5。なお、的中者がいない場合は翌週にキャリーオーバーとなり、払戻金の最高額も「100円に対して6億円」という夢のある馬券でもある。

 とはいえ、5つのレースの勝ち馬をすべて的中させるのは至難の業。「宝くじ」にも近いといわれる券種だけに、継続して購入するには“精神力や忍耐力”も求められる。

 そんなWIN5だが、直近の5回は比較的堅い決着も多く、5レース目がユニコーンS(G3)だった6月18日は4万9270円、イクイノックスが断然人気に応えた宝塚記念(G1)の6月25日は9万9890円と安かったように、「100万円」の壁を超えないお手頃な配当帯が続いていた。人によっては複数回の的中を手にした果報者もいただろう。

 先週末の開催にしても、4レース目のCBC賞(G3)に単勝1.8倍のマッドクール、5レース目のラジオNIKKEI賞(G3)に単勝1.9倍のレーベンスティールがスタンバイ。本命党にとってはいわゆる“銀行レース”、穴党にしても2頭のうち、どちらかでも取りこぼせば高配当を期待できるメンバー構成だったかもしれない。

 しかし結果はご存知の通り、CBC賞のマッドクールは9着に敗れ、ラジオNIKKEI賞のレーベンスティールも3着に惜敗。終わってみれば大本命馬2頭がともに敗れ、この日のWIN5は「307万7600円」の高配当となった。

 ラジオNIKKEI賞を制した3番人気エルトンバローズについては人気の一角を担っていたものの、CBC賞を7番人気で穴を開けたジャスパークローネの激走は、配当を大きく押し上げたはずだ。

 WIN5で単勝1倍台の馬が連敗したケースは、今回が約2年3か月ぶりのこと。言われてみれば、確かに最近は人気馬の順当勝ちも目立っていたが、久々の珍事といったところだろうか。

 ちなみに前回大本命馬が連敗したのは、2021年の大阪杯(G1)が行われた4月4日のWN5である。

 このときは中山10R両国特別(2勝クラス)で単勝1.6倍のアオイクレアトールが3着に敗れ、阪神11R大阪杯で単勝1.8倍に支持されたコントレイルが3着に敗れていた。

 ただ、それ以前は断然人気馬があっさり敗戦するケースも比較的多く見られ、多い時には17年の2月5日のように3連敗したケース(ラヴィエベール、サトノアーサー、エアスピネルが1倍台で敗戦)もあった。

 今を時めく種牡馬のドゥラメンテやモーリスも実は、大本命に支持された16年の宝塚記念(G1)や札幌記念(G2)で敗戦し、その他のレースでも1倍台の馬が敗れたため、WIN5でそれぞれ471万9980円、4億2012万7890円という高配当が飛び出した。

 実力拮抗のローカルで行われる競馬。久々に発生した大本命馬の連敗は、これから始まる「波乱の夏」を予感させるには、十分なインパクトを残したのではないか。

黒井零

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

WIN5「4億超え」も飛び出した大本命の敗戦、裏切った馬に今を時めくあの種牡馬も…レーベンスティールとマッドクールの連敗は「2年3か月ぶり」の珍事?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか