GJ > 競馬ニュース > 「正直なことを言えば…」川田将雅が明かしたジャパンC(G1)「イクイノックス攻略」のヒント…世紀の対決に向けC.ルメールも警戒
NEW

「正直なことを言えば…」川田将雅が明かしたジャパンC(G1)「イクイノックス攻略」のヒント…世紀の対決に向けC.ルメールも警戒

【この記事のキーワード】, ,
「正直なことを言えば…」川田将雅が明かしたジャパンC(G1)「イクイノックス攻略」のヒント…世紀の対決に向けC.ルメールも警戒の画像1
イクイノックス 撮影:Ruriko.I

 29日、東京競馬場で行われた天皇賞・秋(G1)は、1番人気のイクイノックス(牡4歳、美浦・木村哲也厩舎)が勝利。世界No.1ホースが1:55.2という驚愕の日本レコードで、その強さを見せつけたレースだった。

 着差こそ2着ジャスティンパレスと2馬身半差だったが、レースを観た誰もがリザルト以上の強さを感じたのではないだろうか。

 最下位に沈んだジャックドールが逃げたレースは、前半1000m通過が57.7秒というハイペース。だが、主戦のC.ルメール騎手が「全然力を使っていないから、オーバーペースだとは思わなかった」と振り返った通り、イクイノックスは楽に3番手を追走している。

 最後の直線でも各馬が死力を尽くす中、1頭だけ余裕の走り。結局、ルメール騎手がムチを使ったのは2回だけで、ほとんど本気を出すこともないまま楽勝してしまった。

 今年の天皇賞・秋は、イクイノックスの他にも昨年のダービー馬ドウデュースや天皇賞・春(G1)を勝ったジャスティンパレスなど、現役最高峰のメンバーが集結するハイレベルなレースだった。出走が11頭に留まったのは1980年以来だが、メンバーが集まらなかったのは、ここに割って入れるだけの強豪が限られたからだ。

 そんなトップホースたちを相手に、まさに次元の違いを見せつけたイクイノックス。果たして、この絶対王者を負かせる馬はいるのだろうか――。

「正直なことを言えば…」川田将雅が明かしたジャパンC(G1)「イクイノックス攻略」のヒント…世紀の対決に向けC.ルメールも警戒の画像2
リバティアイランド 撮影:Ruriko.I

 もはや「最後の可能性」と言っても良いのが、イクイノックスの次走ジャパンC(G1)へ出走を表明しているリバティアイランドに他ならない。

 デビュー戦からJRA最速タイ記録となる上がり3ハロン31.4秒の末脚を披露し、世間の度肝を抜いたリバティアイランド。噂の大物は、その期待に応えるように今年の牝馬クラシック路線を圧倒的な強さで走り抜け、史上7頭目の三冠牝馬に輝いている。

 この3歳女王にとって大きなアドバンテージとなるのが斤量面だ。舞台となるジャパンCはイクイノックスのような4歳以上牡馬が58kgを背負うことに対して、3歳牝馬は54kgと4kgもの差がある。実際に2012年のジャパンCでは、その年の三冠牝馬ジェンティルドンナが現役最強馬オルフェーヴルに挑んだが、軍配は前者に上がった。

 今やイクイノックスVSリバティアイランドは、日本だけでなく世界の競馬関係者が注目する「世紀の対決」と言っても過言ではない。この対決の行方こそが、この秋競馬最大のトピックとなることは間違いないだろう。

 そんな中、天皇賞・秋が行われた29日夜、都内でイクイノックス、リバティアイランドらを所有する社台グループによる謝恩会が行われ、両馬の主戦を務めるルメール騎手と川田将雅騎手もゲスト出演した。

川田将雅騎手が明かした「イクイノックス攻略」のヒント…

 その中で、川田騎手から「イクイノックス攻略」におけるヒントになるような発言があったという。

「プライベートな催しなので詳細は割愛しますが、大仕事を成し遂げたルメール騎手に観客から『おめでとう』という声が飛ぶ中、この日の天皇賞・秋の話題になりました。

プログノーシスに騎乗した川田騎手は後方から追い込んでの3着でしたが、勝ったイクイノックスについては前半(1000m通過が)57.7秒というハイペースで、後方の馬にとって有利な流れでしたが『正直なことを言えば、このペースでも(3番手追走の)イクイノックスは止まらないだろうと思っていた』と話していたそうです」(競馬記者)

 記者曰く「イクイノックスは止まらないだろう」と感じていても、川田騎手が早めに動けなかったのは、スタートにやや難があるプログノーシスだけに後方から自分の競馬に徹する他なかったからだという。

 だが、ある程度自在性のあるリバティアイランドなら話は変わってくるはずだ。

「リバティアイランドとしては、初めてチャレンジする側になる。世界一の馬に全力でチャレンジしたい」

 イクイノックスとの対決を前に、そう意気込みを語っていた川田騎手。一方のルメール騎手は3歳ながら2018年のジャパンCを制したアーモンドアイの主戦だっただけに「イクイノックスに乗っていても、リバティアイランドはリスペクトしないといけないね」と同じ三冠牝馬への警戒を怠らない。

 果たして、頂上決戦の軍配はどちらに上がるのか。今年のジャパンCも競馬史に残る一戦になりそうだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「正直なことを言えば…」川田将雅が明かしたジャパンC(G1)「イクイノックス攻略」のヒント…世紀の対決に向けC.ルメールも警戒のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】