GJ > 競馬ニュース > 「簡単にやめるのはNG」自分の予想の仕方は正しいのか?「鉄の意志」で継続すべき予想法の神髄【徒然なる神のくず競馬トーク】
NEW

「簡単にやめるのはNG」自分の予想は正しいのか?「鉄の意志」で継続すべき予想法の神髄【徒然なる神のくず競馬トーク】

【この記事のキーワード】, ,

「簡単にやめるのはNG」自分の予想は正しいのか?「鉄の意志」で継続すべき予想法の神髄【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像1

「答え合わせ」

 競馬は、とにかく「回収率」を考えてやらなければいけません。

 極端な話、的中率は完全に度外視してもいいものです。的中率が70%でも負けているのなら何の意味もありませんし、的中率100%でも負けるのが競馬です(例えば複勝全通り買いなら的中率100%になりますが、確実に負けますね?)。これはもう揺るぎないことであり、論を待たないところです。

 回収率だけを考え、トータルでプラスになる買い方と予想を極めなければ、競馬は勝てません。そして、その予想法と買い方が定まったら、後は「鉄の意志」でそれを続けるだけなのですが……。

 では、そのいわゆる正しい予想の仕方と買い方が、本当に正しいのかどうかの答え合わせは、どの時点で判断すべきなのか?というのが、今回の話です。

 これはですねえ。その人の的中率によるのですが……。私を例に考えると、私の的中率は大体16〜7%といったところで、一応この5年間のウイニング競馬のトータルでプラスです(これは偉業なんです!本当に笑)。なので、現在の私の予想法と買い方は正しいと思っています。予想法と買い方というのも堅苦しいので、「考え方」としましょう。

 ウイニング競馬は大体年間で240Rくらい買いますかね。5年間だと1200R。これは充分な施行回数だと思います。1200Rのトータルでプラスなら、私の的中率から考えて十分施行回数は足りているでしょう。ただ、確かめるのに1200RRも必要ないと私は思います。

 おそらくですが、私くらいの的中率だと200Rやってトータルプラスなら、その考え方は大体正しいと思っていいでしょう。ただし、その200Rの中で一回だけ、例えば100万級の払い戻しがあって、それのおかげでトータルプラスというような場合は、少々疑わなければいけません。

 この場合はそれこそ1000Rくらいやって、5回ほど100万級の払い戻しが出るかどうかを確かめなければならず、とても時間が掛かりますね。でも、的中率が16〜7%くらいでプラスにするパターンは100万の払い戻しとは言わないまでも、ドカン!と大儲けが何回かあり、そのおかげでプラスというパターンになりがちだと思います。

 他にも、単勝だけでも拾えていることが地味に大きいとか、ワイドだけでも当たっていることが後々の回収率に大きく貢献してくるとか、いろいろありますが。今回、何が一番言いたいかというとですねえ……まず、とにかく時間は掛かりますよってことです。

 例えば、私の買い方とかを真似してくれたり、私じゃなくても新しい考え方を導入したりした時に、みんなすぐ諦めるんですよね。10回や20回失敗しただけで、もうヤメてしまうんですよ。20回持てばいい方で、何だったら5〜6回でヤメてしまうんです。

 そんなバカな! 5〜6回で正解かどうかなんてわかるわけがありません。

 どうしても辛抱は必要です。そんな簡単にトータルプラスになれるはずがない。200回です! 200回やってマイナスなら「俺には合わなかった」と、ヤメてもいいでしょう。逆に!どんな予想法や買い方であれ、200回やってマイナスなら変えるべきです! その考え方は間違っています! あなたは自分が間違っていたことを認めなければいけない!

 これがなかなか出来ないんですよね(笑)。

 負けていても「自分は正しい」と思っているのがギャンブラーですからね。しかし、残念ながら結果が全てです。200Rやってプラスなら正解。マイナスなら間違い。シンプルです。そしてしつこいようですが、簡単に「間違っていた」と諦めるのもまた間違いです。難しいですね。共に精進しましょう(笑)。ではまた!

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

「簡単にやめるのはNG」自分の予想は正しいのか?「鉄の意志」で継続すべき予想法の神髄【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……