GJ > 競馬ニュース > ジャパンCに衝撃!イクイノックス完全包囲網でC.ルメール大ピンチ?リバティアイランドを勝たせたい思惑、ドウデュースと武豊の裏事情も…
NEW

ジャパンCに衝撃!イクイノックス完全包囲網でC.ルメール大ピンチ?リバティアイランドを勝たせたい思惑、ドウデュースと武豊の裏事情も…

ジャパンCに衝撃!イクイノックス完全包囲網でC.ルメール大ピンチ?リバティアイランドを勝たせたい思惑、ドウデュースと武豊の裏事情も…の画像1
昨年のジャパンCは1番人気が敗退。断然人気イクイノックスの勝機は?

■イクイノックスに待ったをかける穴馬

「このままイクイノックスを楽勝させていいのか?」

 今週末に行われるジャパンC(G1)へ向け、東西トレセン内ではそんな声も聞かれるという。

 確かに世界ランキング1位は伊達ではなく、前走の天皇賞・秋(G1)は誰もが衝撃を受ける圧倒的な走りを見せた。あの内容から「ジャパンCはイクイノックスの楽勝だろう」と、誰もがそんなイメージを持つかもしれない。しかしジャパンCに出走する多くの陣営にとって、この大一番は生涯に一度出走できるか否かのビッグレース。ゆえに各陣営はどうすればこのレースを勝利できるか、あらゆる手段を構想しているという。

 今年のジャパンCはイクイノックスを中心に、三冠牝馬リバティアイランド、日本ダービー馬ドウデュース、昨年の優勝馬ヴェラアズール、タイトルホルダー、スターズオンアース、ダノンベルーガ、ディープボンドなどの強豪が出走。さらに外国馬のイレジン、地方馬のクリノメガミエース、チェスナットコートも登録し多彩なメンバーとなった。

 東西トレセン内にはリバティアイランドの勝利を願う関西関係者や、武豊騎手が騎乗できるならドウデュースに期待をかけるグループもあるというから面白い。またノーザンファーム的にはイクイノックスとリバティアイランドのどちらに勝ってもらいたいのか、という見方もあり非常に興味深い。

 その中で冒頭に話したように、イクイノックスを負かすために各陣営がさまざまな作戦を練っているという話があるのだ。競馬は結果がすべての世界。勝利した馬だけが日本競馬史に名を残すことができる。そしてこのジャパンCでどんな思惑が渦巻いているのか、どんな包囲網があるのか、それはイクイノックスの勝利を左右するだけでなく、ファンにとっても馬券に直結する重要な要素だろう。

 ならば、そんな関係者の裏事情を把握することがジャパンCの的中馬券を手にする絶好の手段であり、最後のピースといえる。つまりジャパンCを的中させるために我々が為すべきことは、その情報をいかにして入手すべきかである。

 ではどうすればそんな陣営の本音を知ることができるのか、それは競馬関係者との信頼関係を置いて他にない。そしてその信頼関係は、長い時間をかけて構築していくもので、ファンや一般的なマスコミでは不可能。そこで絶大な存在感を示しているのが、創業42年という歴史を持つ最強の競馬予想家集団「ホースメン会議」だ。

 ホースメン会議は競馬予想の神様と呼ばれた大川慶次郎氏が設立し、今年で42年という老舗。各競馬番組で解説を務め、現在総監督として多くのスタッフをまとめている能勢俊介氏や、有馬記念(G1)を勝利した元JRA騎手の東信二氏、さらに東西マスコミ界の重鎮など、誰もが認める業界トップクラスの関係者が集結。このジャパンCに向けて並々ならぬ決意を抱いている。

「競馬関係者は本当に勝負がかかったレースにおいて、影響力の大きいマスコミに本音は語りたがらない傾向にあります。イクイノックスやリバティアイランドのような人気馬はもともとマークされる立場にありますが、他の陣営はライバルからマークされるのを避けるため、あえて戦略や騎乗作戦を事前に明かさないようです。

 例えば今年の菊花賞(G1)は日本ダービー馬タスティエーラと皐月賞馬ソールオリエンスが人気を集めましたが、勝利したのは重賞未勝利のドゥレッツァでした。C.ルメール騎手の神騎乗が話題となっていましたが、事前にあの乗り方を把握し、報道していたマスコミはあったでしょうか。なかったからこそ、あの騎乗は誰もが驚いたはずです。しかし我々は現場の情報筋からタスティエーラとソールオリエンスを負かすドゥレッツァの勝負情報を入手しており、タスティエーラとソールオリエンスよりも上位の評価で本命に指定。馬単1点で4210円を的中させ、3連単も1万2380円の万馬券を的中となりました。

ジャパンCに衝撃!イクイノックス完全包囲網でC.ルメール大ピンチ?リバティアイランドを勝たせたい思惑、ドウデュースと武豊の裏事情も…の画像2
今も競馬界を支える元JRA騎手の東信二氏が選ぶジャパンCの穴馬は必見

 そういった関係者渾身の勝負が見られるのが、このジャパンCです。確かに前走のイクイノックスは驚くような強さでしたが、あのレコード勝ちは陣営にとって、ある意味で予想外だったといえるでしょう。その上で、イクイノックス陣営の本音も入手済みですし、それ以上に期待しているのが、ホースメン会議に所属する東が、

『この馬ならイクイノックスに挑める。俺が乗りたいのはコレ』

 と注目する穴馬。奇しくも打倒イクイノックスを掲げる某陣営の情報と重なっており、かなりの期待値となっています。

 天皇賞・秋では断然人気のイクイノックスが勝利しつつも、2着に6番人気ジャスティンパレスが激走しまずまずの好配当になりました。このジャパンCも同様に誰もが驚く意外な穴馬の激走が見込めます。ぜひ注目してほしいですね」(ホースメン会議スタッフ)

 ホースメン会議はジャパンCを過去5年で4度的中させており、昨年は勝ち馬ヴェラアズールを本命に完璧な的中を披露。そしてこの秋に行われた菊花賞はコメントにあるように4番人気のドゥレッツァを本命に、馬単4210円と3連単1万2380円を的中。さらに9月以降の秋競馬では、26万7080円(10月9日東京7R)など3本の10万馬券を的中させており、他の追随を許さないほどの実績を残している。

ジャパンCに衝撃!イクイノックス完全包囲網でC.ルメール大ピンチ?リバティアイランドを勝たせたい思惑、ドウデュースと武豊の裏事情も…の画像3
東氏の相馬眼が炸裂!衝撃の菊花賞は総額96万1800円を獲得!

 そしてホースメン会議の東氏は、元JRA騎手として有馬記念を制するなど数々の重賞勝利を挙げた勝負師。菊花賞でもドゥレッツァを『俺が乗りたい馬はコレ』と評価しており、その相馬眼は一点の曇りもない。その東氏が注目するジャパンCの穴馬は、まさに必見といえるだろう。するとホースメン会議から素晴らしい提案があった。

「ジャパンCは日本中が注目する一戦であり、誰もが的中させたいレースといえるでしょう。そこでファンに感謝の特別企画として、東が太鼓判を押す『イクイノックスに挑める穴馬』を無料公開いたします。さまざまな情報とG1を制した騎手の視点で厳選した穴馬です。ぜひこの情報を参考にジャパンCで勝負してください」(ホースメン会議スタッフ)

 創業42年と、今年で43回を迎えるジャパンCとほぼ同じ歴史を持つホースメン会議。その年月で培ってきた経験、人脈、分析力、勝負強さは別格。今週のジャパンCは、最強の競馬予想家集団として君臨するホースメン会議の実力を知る絶好のチャンスといえるだろう。

CLICK→特別無料公開!【ジャパンカップ「イクイノックスに挑む超絶穴馬!」】ホースメン会議

※本稿はPR記事です。

ジャパンCに衝撃!イクイノックス完全包囲網でC.ルメール大ピンチ?リバティアイランドを勝たせたい思惑、ドウデュースと武豊の裏事情も…のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結