GJ > 競馬ニュース > 【共同通信杯】川田将雅、武豊のクラシックに黄色信号!?「遅れてきた大物」が勢力図塗り替えに成功…戸崎圭太に「エフフォーリア級」救世主登場か
NEW

【共同通信杯】川田将雅、武豊のクラシックに黄色信号!?「遅れてきた大物」が勢力図塗り替えに成功…戸崎圭太に「エフフォーリア級」救世主登場か

【この記事のキーワード】, ,

【共同通信杯】川田将雅、武豊のクラシックに黄色信号!?「遅れてきた大物」が勢力図塗り替えに成功…戸崎圭太に「エフフォーリア級」救世主登場かの画像1

 11日に東京競馬場で行われた共同通信杯(G3)。過去、勝ち馬だけでなく敗れた馬からも後のG1ホースが多数誕生した重要ステップに昨年の朝日杯フューチュリティS(G1)を優勝したジャンタルマンタル、同2着のエコロヴァルツが参戦した。

遅れてきた大物がクラシック候補に名乗り

 川田将雅騎手と武豊騎手の手綱捌きに大きな注目が集まったが、人気の両馬を破ってニューヒーローに名乗りを上げたのは、戸崎圭太騎手とジャスティンミラノのコンビ。まだ新馬戦を勝ったばかりで実力は未知数だったものの、G1馬を負かした意味は大きい。

「追ってからも味のある馬で、強かったです。乗りやすかったので距離も問題ないと思います」

 会心の勝利をそう振り返った戸崎騎手の言葉通り、過去のレースにも調教にも乗っていなかったまったくのテン乗り。今回の騎乗が人馬の初コンタクトながら、完璧なレース運びで人気の2頭から主役の座を奪い取り、「遅れてきた大物」が勢力図の塗り替えに成功した。

「スタートはそれほどよくなかった中で、外から位置を取りに行った判断が勝負の決め手となりましたね。逃げたパワーホールの刻んだラップも1000m通過62秒7という超スローペース。同じく芝1800m条件だった同日の未勝利ですら1分46秒2でしたから、共同通信杯の1分48秒0がいかに遅かったのかもわかります。

ただ、勝ちタイムは平凡でも内容はそれなりに濃かったと思います。超スローでもピタリと折り合った操縦性の良さは、初騎乗の戸崎騎手にとっても幸運でした。ジャスティンミラノの本当の強さは、残り800mのラップに秘密があります」(競馬記者)

 記者の言う残り800mのラップとは、ゴールから逆算した45秒3(12秒2-11秒4-10秒9-10秒8)のことである。過去10年の共同通信杯において、これに近いラップを刻んでいたのは、2019年ダノンキングリー(45秒3)、21年エフフォーリア(45秒7)の2例しかない。

 ジャスティンミラノのマークした32秒6の上がり3ハロンは、前者の32秒9や後者の33秒4を上回っている。前半が超スローで脚が溜まっていたことは事実だが、ラスト1ハロンでラップの落ちた2頭に対し、ゴールまで加速し続けている点は特筆だ。少なくともレース後半で後にG1を勝った馬と遜色のないパフォーマンスを演じていたことになる。

 本馬が戸崎騎手に「乗りやすかった」「距離も問題ない」と評された一方で、春のクラシック戦線に黄色信号が灯ってしまったのは、川田騎手のジャンタルマンタルと武豊騎手のエコロヴァルツだ。

距離延長のクラシック戦線で致命的な不安を露呈

【共同通信杯】川田将雅、武豊のクラシックに黄色信号!?「遅れてきた大物」が勢力図塗り替えに成功…戸崎圭太に「エフフォーリア級」救世主登場かの画像2
ジャンタルマンタル 撮影:Ruriko.I

 スタートを決めた両馬だが、予想以上のスローペースを嫌がったのか、前半から折り合いを欠くシーンが見られた。レース映像でも2番手をリズムよく走る勝ち馬と、行きたがるパートナーを懸命に宥めようとする姿は対照的だった。

 こちらについて川田騎手は「直線で1馬身まで差が詰まったのですが、さらにそこから離されてしまった」、武豊騎手は「懸念材料がモロに出た感じです。引っ掛かかってしまい、ちゃんと走れなかったです」と振り返ったように、前半のロスが尾を引いた。

 元JRA騎手の安藤勝己氏もSNSで「今日のところは操縦性の差」としつつ、ジャンタルマンタルを「行かせれば勝ってたかな」、エコロヴァルツを「先行力あるのに前走のイメージを優先したんやね」と振り返ったように、騎手の判断が明暗を分けたニュアンスの評価を発信していた。

 ただ、牡馬クラシックの距離は皐月賞(G1・芝2000m)、日本ダービー(G1・芝2400m)、菊花賞(G1・芝3000m)とさらに延長していく舞台設定。1800mの共同通信杯で折り合いがつかないようでは不安が残る。

 ダノンキングリーやエフフォーリア級のパフォーマンスを演じた勝ち馬の評価を下げる必要はないものの、ジャンタルマンタルやエコロヴァルツにとって、本番を見据えるには致命的な不安を露呈したかもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

【共同通信杯】川田将雅、武豊のクラシックに黄色信号!?「遅れてきた大物」が勢力図塗り替えに成功…戸崎圭太に「エフフォーリア級」救世主登場かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか