GJ > 競馬ニュース > 武豊「今後も長いお付き合いをお願いしたい」後輩からの騎乗依頼!今週デビューの福永祐一厩舎と「ダービー9勝」タッグ結成…本人も認める厳しい現実が課題
NEW

武豊「今後も長いお付き合いをお願いしたい」後輩からの騎乗依頼!今週デビューの福永祐一厩舎と「ダービー9勝」タッグ結成…本人も認める厳しい現実が課題

【この記事のキーワード】, ,
武豊「今後も長いお付き合いをお願いしたい」後輩からの騎乗依頼!今週デビューの福永祐一厩舎と「ダービー9勝」タッグ結成…本人も認める厳しい現実が課題の画像1
武豊騎手

 先週末のチューリップ賞(G2)をスウィープフィートとのコンビで鮮やかな勝利を挙げた武豊騎手。惜敗の続いていたパートナーの末脚を引き出す騎乗には、「さすが武豊」と唸るファンも続出した。

 また、2月17日に行われた京都牝馬S(G3)をソーダズリングとのコンビで勝利。これは38年連続のJRA重賞勝利というだけでなく、ここまですべて複数の勝利だったため、2勝目を挙げた際に改めて「38年連続を強調させてもらえたら」という話も、自身の公式ホームページで綴っていた。先述の宣言から約2週間であっさりと2勝目をゲット。前人未到の記録を更新し続けるレジェンドらしい快勝だった。

武豊×福永祐一「ダービー9勝」タッグは実現するか

 そんな武豊騎手をリスペクトする後輩の福永祐一調教師も今週から厩舎を開業。福永師にとって偉大な大先輩は、この世界に入ったきっかけとなった恩人でもある。

 こういった関係もあってか、厩舎の初陣となる9日の土曜阪神11RコーラルS(L)のレオノーレ(牝5、栗東・福永祐一厩舎)を騎乗依頼。依頼をもらった武豊騎手も「一番の注目は福永祐一厩舎でしょう」と快諾した。

 ただ、「2人合わせてダービー9勝」の最強タッグが実現するには、厳しい現実も立ちはだかる。

 コーラルSに出走を予定しているレオノーレは賞金順で16番手。このまま賞金上位馬の回避が出なければ、出走できる可能性は4分の1の狭き門でもある。これには福永調教師も「他に確実に出られる馬の騎乗依頼もあったと思います」と話していたように、申し訳ないという気持ちも少なからずあっただろう。

 しかし、「それでも、頼んでいただいたのはありがたいことで、今後も長いお付き合いをお願いしたいです」と引き受けたことは、武豊騎手なりのエールだったのかもしれない。

「レオノーレは6日付で解散した安田隆行厩舎から福永厩舎に転厩の決まった馬。色々と手探りの状態ですが、名門から引き継いだ馬だけに仕上がりは問題ないでしょう。少し気の毒なのは近3走でコンビを任されていた三浦皇成騎手ですね。厩舎が変わると騎手との付き合いも異なるため、このままコンビ解消となる可能性もありそうです。

また、福永調教師が抽選対象の馬をあえて武豊騎手に依頼した背景には、両者の絆の深さの他に話題づくりを意識している気もします。本馬のオーナーが武豊騎手と繋がりのあるノースヒルズというのも大きかったでしょう。やっぱり最注目の厩舎がレジェンドとのタッグで初陣というのはニュースになりますよ」(競馬記者)

 抽選を突破する必要があるものの、そこは「持っている男」として知られる武豊。後は運を天に任せるだけだが、JRAは“空気を読んでくれる”だろうか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊「今後も長いお付き合いをお願いしたい」後輩からの騎乗依頼!今週デビューの福永祐一厩舎と「ダービー9勝」タッグ結成…本人も認める厳しい現実が課題のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか