GJ > 競馬ニュース > 藤田菜七子「落馬負傷」
NEW

JRA藤田菜七子「落馬負傷」でコパノキッキング降板!? 意識はっきりも担架で搬送…… 相次ぐ関東スター騎手のアクシデント

【この記事のキーワード】, , ,

JRA藤田菜七子「落馬負傷」でコパノキッキング降板!? 意識はっきりも担架で搬送…… 相次ぐ関東スター騎手のアクシデントの画像1

 15日、小倉競馬場で行われた5R(3歳未勝利)で、4番人気のランサムトラップに騎乗していた藤田菜七子騎手が落馬。担架で運ばれる、痛ましいアクシデントがあった。

 12頭立てで行われたダート1800mのレース。向正面で中団やや後方にいたランサムトラップは、そこからポジションを上げようと外に持ち出されたが、その直後にバランスを崩し、鞍上の藤田菜七子騎手が落馬した。その場でうずくまり、担架で運ばれたという。

「馬群が密集していたので、前の馬の後脚と接触してしまったのかもしれません。落馬直後に後続馬との接触はありませんでしたが、藤田菜七子騎手がランサムトラップに踏まれてしまったようにも見えました。幸い、大きな事故にはなりませんでしたが、菜七子騎手の状態が心配されます」(競馬記者)

 記者によると、幸い藤田菜七子騎手の意識ははっきりしていたようで、右腕を痛めてしまったようだ。JRAから症状の詳細は発表されていないが、当日以降のレースはすべて乗り替わる見込みだ。

「ここ最近は落馬事故が目立っているだけに心配ですね。特に関東は有力騎手の落馬が相次いでいる印象です。

昨年、関東リーディングを獲った戸崎圭太騎手も昨年末に落馬して、まだ復帰のメドが立っていません。年明けには三浦皇成騎手、先日も松岡正海騎手が落馬負傷したばかり……。今回の菜七子騎手も心配です」(別の記者)

 藤田菜七子騎手といえば、ダート短距離の有力馬コパノキッキングの主戦として知られている。本馬は4月8日に行われる交流重賞・東京スプリント(G3)に出走予定だが、今回の負傷で乗り替わりの可能性もありそうだ。

 14日に三浦皇成騎手が3月7日に復帰するという朗報が入ったばかり。入れ替わるような形で、また関東を代表する騎手をアクシデントが襲った。

JRA藤田菜七子「落馬負傷」でコパノキッキング降板!? 意識はっきりも担架で搬送…… 相次ぐ関東スター騎手のアクシデントのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【日本ダービー】武豊「何とか間に合いました」キタサンブラック弟と挑む最多7勝目…乗り替わりでも不気味なエコロヴァルツの底力
  2. 【NHKマイルC】“アスコリピチェーノVSジャンタルマンタル”仁義なき社台グループの頂上決戦に決着をつける不気味な伏兵!
  3. 【宝塚記念】今年のグランプリは「超ハイレベル」の一戦?リバティアイランド、ドウデュースら「最強メンバー」が激突も
  4. 【NHKマイルC】C.ルメール「一鞍入魂」アスコリピチェーノと必勝態勢!オークス、日本ダービーも騎乗馬決定か…シックスペンスとはコンビ解消
  5. 【日本ダービー】「芝未勝利馬」の参戦視野に懐疑的な声? 無傷の4連勝でダービー挑戦も「シンガリ」に敗れたサクセスブロッケンの記憶
  6. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  7. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  8. 「うまく力を出せた」2年目女性騎手が2ヶ月ぶり白星! 「負担重量の注意義務」を怠り戒告処分も…翌日1Rで名誉挽回の好騎乗
  9. 【NHKマイルC】父は名マイラー、母もマイルG1馬の「黄金血統」、前走惨敗で評価急落も…注意しておきたい激走候補2頭
  10. 【NHKマイルC】ファンの興味は「15番枠」が1番人気?固唾をのんで待つ運命の枠順発表…ただの偶然で済まされない「幸運」を手にするのはどの馬か