GJ > 競馬ニュース > ディーマジェスティは足りなかった
NEW

ライバルに完敗したディーマジェスティに足りなかったものは「執念」か。過去に菊の大輪を手にした関東馬の「菊花賞攻略法」とは

【この記事のキーワード】, ,
dhi-majesthi.jpgディーマジェスティ「競馬つらつら」より

 ラスト800mのハロンを通過し、京都競馬場の名物「淀の坂」の下りに入った時、ディーマジェスティの鞍上・蛯名正義騎手は「二冠」を意識したのではないだろうか。

 23日に行なわれた菊花賞(G1)。勝負所で動き出した最大のライバル・サトノダイヤモンドに、外から馬体を併せにいったディーマジェスティ。

 この僅か数秒後、一体どちらが菊の大輪を手にしているか定かではなかったが、少なくともこの瞬間までのディーマジェスティのレース運びはほぼ完璧だったように思える。最終コーナーで2頭が並んだ時は、誰もがここから始まる「2強」の壮絶な叩き合いを想像したはずだ。

 しかし、その後に待っていたのは明と暗。サトノダイヤモンドの最強を証明するような圧巻の走りと、いつもの伸びを欠いて苦しむディーマジェスティの姿だった。

 最大のライバルを前に、ほぼ何もできなった。勝ち馬に2馬身以上突き放された上に、レインボーラインやエアスピネルにも先着を許し、2着さえ守れなかった。ディーマジェスティにとって、お互いに不利があった日本ダービー(G1)を超える、文句のつけようのない「完敗」である。

ライバルに完敗したディーマジェスティに足りなかったものは「執念」か。過去に菊の大輪を手にした関東馬の「菊花賞攻略法」とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【日本ダービー】武豊「何とか間に合いました」キタサンブラック弟と挑む最多7勝目…乗り替わりでも不気味なエコロヴァルツの底力
  2. 【NHKマイルC】“アスコリピチェーノVSジャンタルマンタル”仁義なき社台グループの頂上決戦に決着をつける不気味な伏兵!
  3. 【宝塚記念】今年のグランプリは「超ハイレベル」の一戦?リバティアイランド、ドウデュースら「最強メンバー」が激突も
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【日本ダービー】「芝未勝利馬」の参戦視野に懐疑的な声? 無傷の4連勝でダービー挑戦も「シンガリ」に敗れたサクセスブロッケンの記憶
  6. 【NHKマイルC】C.ルメール「一鞍入魂」アスコリピチェーノと必勝態勢!オークス、日本ダービーも騎乗馬決定か…シックスペンスとはコンビ解消
  7. 天皇賞・秋の注目馬も激白! 秋葉原オタクカルチャーの代表選手・桃井はるこが競馬の魅力を語り尽くす!(後編)
  8. 「競馬愛」が溢れすぎ! 秋葉原オタクカルチャーの代表選手・桃井はるこが競馬の魅力を語り尽くす!(前編)
  9. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  10. 【NHKマイルC】ファンの興味は「15番枠」が1番人気?固唾をのんで待つ運命の枠順発表…ただの偶然で済まされない「幸運」を手にするのはどの馬か