GJ > 競馬ニュース > 千直王者「今後」と「進化の軌跡」
NEW

JRA安藤勝己氏ライオンボス「スプリンターズS(G1)挑戦」を示唆!? アイビスSD(G3)限界見せた千直王者の「今後」と「進化の軌跡」とは

JRA安藤勝己氏ライオンボス「スプリンターズS(G1)挑戦」を示唆!? アイビスSD(G3)限界見せた千直王者の「今後」と「進化の軌跡」とはの画像1

 26日に新潟競馬場で行われたサマースプリントシリーズ第3戦アイビスサマーダッシュ(G3)は、2番人気のジョーカナチャンが優勝。一方、1番人気ライオンボス(牡5歳、美浦・和田正一郎厩舎)は、アタマ差の2着に敗れた。

「悔しいですね……」

 開口一番、主戦の鮫島克駿騎手からは重い言葉が紡ぎ出された。いつも通り好スタートを決めたライオンボスだったが「前半はジョーカナチャンの方が速くて、ついていけなかった」と振り返った通り、勝ち馬に主導権を奪われ、得意の逃げに持ち込めず。最後は馬体を併せる形に持ち込んだが、アタマ差だけ競り負けた。

「千直のチャンピオンとしてファンに支持してもらっているので、結果を残さないといけない立場。申し訳ない」

 2着とはいえ、単勝2.4倍の1番人気馬での敗戦だけに鮫島克騎手もガックリ。昨年のアイビスSD直前で落馬負傷し、ライオンボスは田辺裕信騎手が代打を務めて優勝。今年の挑戦には期するものがあっただけに、ショッキングな敗戦となってしまった。

 しかし、その一方で記者はライオンボスの今後に向けた「進化の軌跡」が垣間見えた一戦だったという。

JRA安藤勝己氏ライオンボス「スプリンターズS(G1)挑戦」を示唆!? アイビスSD(G3)限界見せた千直王者の「今後」と「進化の軌跡」とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRAマイネル軍団総帥・岡田繁幸さん逝く。武豊「僕の原点、この馬と一緒に全国区になった」絶体絶命だった天才を世に放った偉大な決断と信念【特別寄稿】
  2. JRA池添謙一「2度結婚」「DV不倫」よりも紆余曲折の騎手人生。オルフェーヴル三冠→外国人で凱旋門賞、勝負強さは当代随一だが……
  3. アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
  4. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
  5. 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
  6. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  7. 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
  8. 天才の息子・福永祐一は何故「天才」と呼ばれないのか? 「漁夫の利」に集約されたシュヴァルグランでの「決意」に落胆
  9. 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
  10. 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客