GJ > 競馬ニュース > M.デムーロ「最後の砦」崩壊寸前も...
NEW

JRA M.デムーロ「最後の砦」崩壊寸前も、ドゥラメンテ”バブル”再来のチャンス!? ノーザン系クラブ馬”重賞未勝利”の「大惨事」から復活のカギはあの馬か

JRA M.デムーロ「最後の砦」崩壊寸前も、ドゥラメンテバブル再来のチャンス!? ノーザン系クラブ馬重賞未勝利の「大惨事」から復活のカギはあの馬かの画像1

 22日、阪神競馬場でマイルCS(G1)が開催される。フルゲート18頭に対して、17頭の精鋭が登録を行った。

 安田記念(G1)の勝ち馬で現在G1・2連勝中のグランアレグリア、昨年の春秋マイル王インディチャンプ、マイルG1・3勝のアドマイヤマーズ、2歳女王レシステンシアをはじめとした超豪華メンバーが出走を予定している。近年稀に見るハイレベルな一戦となりそうだ。

 その中には、3歳牡馬No.2のサリオス(牡3歳、美浦・堀宣行厩舎)の名前もある。

 秋初戦の毎日王冠(G2)を快勝したサリオスは、次走にマイルCSか香港国際競走を予定していた。しかし、香港から届いた招待は第1希望の香港マイル(G1)ではなく、第2希望の香港C(G1)。陣営が秋はマイル路線を主体に考えていたため、香港から2000m戦の招待が届いたことがマイルCS出走の後押しとなったかもしれない。

 だが、サリオスには国内マイルG1出走にあたって、鞍上問題もあった。

 前走で手綱を取ったC.ルメール騎手はグランアレグリアの騎乗が決まっており、春のクラシックで騎乗したD.レーン騎手は短期免許期間が終了して不在。新たなパートナーを迎え入れる必要があった。

JRA M.デムーロ「最後の砦」崩壊寸前も、ドゥラメンテバブル再来のチャンス!? ノーザン系クラブ馬重賞未勝利の「大惨事」から復活のカギはあの馬かの画像2

 そこで白羽の矢が立ったのがM.デムーロ騎手だ。

 デムーロ騎手のお手馬ラウダシオンもマイルCSに出走を予定していたが、同馬は武豊騎手が騎乗することが決定。晴れて、サリオスとデムーロ騎手のコンビ結成となった。

「ラウダシオンとサリオスは同じシルクレーシングの所属馬です。同代表の米本昌史さんが『サリオスはクラブの3歳世代のエース格』と話してますし、鞍上調整のことを考えると、デムーロ騎手にかかる期待はかなり大きいと思いますよ」(競馬記者)

 大舞台での勝負強さが光るデムーロ騎手だが、最近では鳴りを潜めている。リーディング争いでルメール騎手の後塵を拝してきたデムーロ騎手だが、これまでの通算G1勝利数では上回っていた。だが、先日の天皇賞・秋(G1)をルメール騎手がアーモンドアイで制したことにより、同率の32勝となった。

 これには日本の生産界を牛耳るノーザンファームが大きく影響しているだろう。

JRA M.デムーロ「最後の砦」崩壊寸前も、ドゥラメンテ”バブル”再来のチャンス!? ノーザン系クラブ馬”重賞未勝利”の「大惨事」から復活のカギはあの馬かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶