GJ > 競馬ニュース > 藤岡佑介「単勝1.5倍」圏外で大波乱のトリガーに…消極的レースでプログノーシスを再現
NEW

藤岡佑介「単勝1.5倍」圏外で大波乱のトリガーに…消極的レースでプログノーシスを再現

【この記事のキーワード】, ,
藤岡佑介「単勝1.5倍」圏外で大波乱のトリガーに…消極的レースでプログノーシスを再現の画像1
永島まなみ騎手

 25日、阪神1Rの2歳未勝利(ダート1800m)は、3番人気のアルムエアフォルクが優勝。3番手追走から直線で抜け出すと、2着のセザンワールドを1馬身1/4差で退けた。

 鞍上の永島まなみ騎手は、この勝利でG1騎乗が可能となる中央・地方合わせて31勝に到達。「大舞台でも乗せていただけるよう頑張りたいです」と新たな決意を口にした。

 なお3着には15番人気のリコルドが入ったことで、三連単は121万2530円の大荒れ。同馬の複勝は歴代5位となる1万2840円の超高額配当となった。

「単勝1.5倍」圏外で大波乱のトリガーに…

藤岡佑介「単勝1.5倍」圏外で大波乱のトリガーに…消極的レースでプログノーシスを再現の画像2
藤岡佑介騎手

 一方で、この大波乱のトリガーとなってしまったのが、単勝1.5倍で4着に敗れたブリリオ(牡2歳、栗東・野中賢二厩舎)と藤岡佑介騎手のコンビである。

 前走の新馬戦では2馬身半差の2着に敗れたが、勝ったのが稍重の阪神ダート1800mを1分53秒4の好タイムで駆け抜けた大物フルングニルだっただけに、敗戦もある程度は仕方なかったか。

 ブリリオも3着には6馬身の決定的な差をつけており、またダート1800mの持ち時計が今回のメンバー中では断トツのトップだったことから、圧倒的な支持を受けることになったのも頷ける。

 フルゲート16頭で争われたレース。ブリリオと藤岡佑騎手はスタートでまさかの2馬身ほどの遅れ。中団前目からレースを運んだ初戦とは打って変わって、後方からの競馬を余儀なくされてしまう。

 勝負どころの4コーナーから直線入り口にかけても、先頭からは10馬身近く離された位置取り。最後は外から最速の上がりで差を詰めてきたものの、単勝502倍のリコルドも捕まえることができず馬券圏外に終わった。

「レース後に藤岡佑騎手が『遅い流れになっただけに、後手に回ったのは響きました』と話していた通り、スタートで遅れた上に、1000m通過が65秒1とスローになってしまったのが痛かったですね。またブリリオはエンジンの掛かりがやや遅いタイプだと思われるので、もう少し積極的に仕掛けて行ってもよかったかもしれません」(競馬誌ライター)

 断然の人気を裏切ってしまっただけに、レース後のネット掲示板やSNSには「ひどい乗り方だ」「まさかこの馬を飛ばすなんて」「レース運びが消極的すぎるのでは」など、一部のファンから辛辣なコメントが飛んだのも無理はないか。

 ちなみに藤岡佑騎手といえば、今月10日に開催された中日新聞杯(G3)でも1番人気のプログノーシスで道中ほぼ最後方の位置取りから、上がり最速で追い込むも4着に敗れたのは記憶に新しいところである。

「今回のブリリオも1番人気で上がり最速を出したにもかかわらず、わずかに馬券圏内に届かないという、この前のプログノーシスを再現するようなレースになってしまいました。

レース後にはSNSなどでやや厳しい声も上がっていたようですが、人気馬であまり間を置かずに同じ轍を踏むような騎乗をしてしまっただけに、ある程度は仕方のない部分もあるでしょうか」(同)

 苦杯を舐める結果となったブリリオと藤岡佑騎手だが、レース後に鞍上が「スタートが良くなってくれれば」と振り返ったように、今回の敗因がゲートでの出遅れにあったことは明らか。コンビを継続するようであれば、次こそはキッチリと決めてほしいところだ。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

藤岡佑介「単勝1.5倍」圏外で大波乱のトリガーに…消極的レースでプログノーシスを再現のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  10. 日本ダービー馬は運が良いだけ!? 天皇賞・春(G1)J.モレイラ「完璧騎乗」もタスティエーラ惨敗の絶望感…G1「2勝以上」上積みは2007年ウオッカが最後