GJ > 競馬ニュース > 安藤勝己氏「迷走」サリオス陣営を一刀両断!? 岩田康誠「爆弾発言」にタジタジ…!? 武豊が危険騎乗にご立腹!?【年末GJ人気記事ぶった斬り!3月編】
NEW

安藤勝己氏「迷走」サリオス陣営を一刀両断!? 岩田康誠「爆弾発言」にタジタジ…!? 武豊が危険騎乗にご立腹!?【年末GJ人気記事ぶった斬り!3月編】

【この記事のキーワード】, ,

安藤勝己氏「迷走」サリオス陣営を一刀両断!? 岩田康誠「爆弾発言」にタジタジ…!? 武豊が危険騎乗にご立腹!?【年末GJ人気記事ぶった斬り!3月編】の画像1

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今回からは年の瀬も迫っているということもあり、今年1年で人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!


元JRA安藤勝己氏「迷走」サリオス陣営を一刀両断!? 高松宮記念(G1)15着大敗に「ずっと言ってきたとおり」

ライター「A」:サリオス、引退しちゃいましたねー。

デスク「Y」:日本ダービー(G1)2着だったのに、なんであんなにマイルにこだわったんだろうね。アンカツさんも距離延長を何度も提言していたのに……。

ライター「A」:ジャパンC(G1)とか、もうちょっと長い距離でも見てみたかったですよね。やり手の堀宣行調教師なので、なにかしら考えがあったんでしょうけど、いつかどこかで発表してもらいたいです。

デスク「Y」:堀師! どうでしょうか? ページは割きますので、ぜひ「GJ」に登場していただき「サリオス、マイラー路線の真相激白!!」なんてのは?

ライター「A」:堀師は「大のマスコミ嫌い」で知られていますし、そもそもウチのことなんて知らないと思いますよ。

デスク「Y」:えっ!? 信じらんな~~~~い。あんなにみなさまに有意義となる記事を配信しているのに!

ライター「A」:分相応ってやつを踏まえないと……。

デスク「Y」:ええ!? だって新橋の飲み屋で、「我らふたり、生まれし日、時は違えども兄弟の契りを結びしからは、心を同じくして助け合い、困窮する者たちを救わん。上はJRAに報い、下は読者を安んずることを誓う」って盃を交わしたじゃないのよ。

ライター「A」:そんな汚い『桃園の誓い』みたいなのをした記憶はございません!


藤田伸二氏も、JRA公式も、岩田康誠「爆弾発言」にタジタジ…!? 生中継「全国の皆さん、炎上の岩田です」中央競馬が取った対応は?

ライター「A」:岩田康誠騎手の勝利騎手インタビューでの受け答えが話題になり……。

デスク「Y」:「権利じゃないんです。勝つために来た!」

ライター「A」:岩田康騎手みたいに被せ気味に答えなくてもいいですよ!

デスク「Y」:さらに「全国の皆さん、炎上の岩田です」との爆弾発言もあったしね。さすが関西の方だよね~。身を切って笑いを取ろうとする姿勢はさすが! 私も見習わなきゃ。

ライター「A」:やんないでください。本人はシャレのつもりだったようですけど、JRA的にはもちろんアウト。後にHPにインタビュー動画がアップされましたけど、この下りはバッサリ切られていましたね。

デスク「Y」:JRAもお固いんだから、もう。イケズ~。

ライター「A」:ただ現場の後輩からは好評だったようで、後にこのインタビューをいじられるなど和やかな雰囲気だったらしいですね。

デスク「Y」:本人もまんざらじゃなかったみたいで、ご満悦だったって聞くね。

ライター「A」:今年は重賞も結構勝ちましたし、来年はますます岩田節が炸裂するかもしれないですね。

デスク「Y」:インタビュアーのマイクを取り上げて、全部自分で話す独演会形式にしちゃったりして。そしたら食い気味に答えることもないでしょ。

ライター「A」:それこそ炎上しますよ!


JRA 「今日はそれ以前の問題」武豊が危険騎乗にご立腹!? 同期ぶっちぎりの 「新人制裁王」が早くもランクインの悪目立ち

ライター「A」:武豊騎手が鷲頭虎太騎手の騎乗にご立腹だったようです。

デスク「Y」:まあ、こういうのは先輩が注意してあげないといけないよね。私もいろいろ怒られたもんよ。

ライター「A」:またおっさんの昔話か……。はいはい。一番怒られたのはなんだったんですか?

デスク「Y」:一番? 原稿無くしたこと……、いや写真のネガフィルムに光を当ててオシャカにしたときも同じくらい怒鳴られたな。あと上司のパスポートをシュレッダーしちゃったり、当時勤めていた会社の社長夫人の顔を知らなくて、「おばちゃん、ここに入ってくるな!」って追い出したときも結構怒られたな。

ライター「A」:ヤラカシまくりだな、おい。

デスク「Y」:ああ。あれだわ。ピー――をピー―――しちゃってさ。ピーーーーーーーーーーでピーーーーーーーーーーーーーーがピー――――――――になって、ピピピピーーーーーーーーーーーな事態になったのよ。あれはやばかった。

ライター「A」:なんで今、デスクやってるのか不思議だわ……。

デスク「Y」:いろいろあったけど、今もなんとかなっている。それも先輩の薫陶のおかげ★ 鷲頭騎手もこれを糧に今後も頑張ってほしいね。

ライター「A」:いや、あのエピソードを聞かされてから、いい話風で終わられても……。

安藤勝己氏「迷走」サリオス陣営を一刀両断!? 岩田康誠「爆弾発言」にタジタジ…!? 武豊が危険騎乗にご立腹!?【年末GJ人気記事ぶった斬り!3月編】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA宝塚記念(G1)横山典弘「息子愛」でタイトルホルダー救った!? 好アシストに陣営からも感謝の声、横山和生が「最大のピンチ」を脱した裏側
  2. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
  3. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  4. 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
  5. 武豊「スキャンダル」「ケガ」など揺れに揺れた2017年。弟・幸四郎騎手「引退」から小浦愛「不倫疑惑」、そしてキタサンブラック「大団円」までをプレイバック!
  6. 川田将雅「ルール違反疑惑」の現場関係者にブチ切れ!? マスコミ関係者に注意喚起の即通達…怒りを隠せなかった「目に余る行為」とは
  7. アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
  8. JRA池添謙一「2度結婚」「DV不倫」よりも紆余曲折の騎手人生。オルフェーヴル三冠→外国人で凱旋門賞、勝負強さは当代随一だが……
  9. 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
  10. JRAマイネル軍団総帥・岡田繁幸さん逝く。武豊「僕の原点、この馬と一緒に全国区になった」絶体絶命だった天才を世に放った偉大な決断と信念【特別寄稿】