GJ > 競馬ニュース > 今村聖奈、武豊、福永祐一と並ぶ「元天才」に違和感!? 有名解説者がエフフォーリアに「牛」発言? 東京大賞典に「まるでG2」の厳しい声…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

今村聖奈、武豊、福永祐一と並ぶ「元天才」に違和感!? 有名解説者がエフフォーリアに「牛」発言? 東京大賞典に「まるでG2」の厳しい声…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,
今村聖奈、武豊、福永祐一と並ぶ「元天才」に違和感!? 有名解説者がエフフォーリアに「牛」発言? 東京大賞典に「まるでG2」の厳しい声…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1
撮影=Ruriko.I

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

 

今村聖奈、武豊、福永祐一と並ぶ「元天才」に違和感!? 有名解説者がエフフォーリアに「牛」発言? 東京大賞典に「まるでG2」の厳しい声…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
三浦皇成騎手/撮影=Ruriko.I

■今村聖奈、武豊、福永祐一と並列に違和感!?「超早熟」の元天才が挑む大一番

ライター「A」:三浦皇成騎手って1年目で91勝をあげていたんですよね。

デスク「Y」:武豊騎手の初年度勝利数を22勝も上回っているのよね。そりゃ、天才が現れたって騒がれるのも当然だよ~。すぐにグラビアアイドルのほしのあきちゃんとも結婚したし、あのときの皇成フィーバーはすごかったよなぁ。

ライター「A」:その後、故障で戦線離脱などもありましたけど、今も美浦のトップクラスのジョッキーとして活躍しています。ただ、G1には縁がないんですよね。

デスク「Y」:一番近づいたのがグランプリボスで2着だった2014年の安田記念(G1)かなぁ。中団で控えながら、直線で鋭く伸びて勝ち馬ジャスタウェイとほぼ同時にゴールイン。写真判定の結果、タイム差ナシのハナ差2着に終わっちゃった。

ライター「A」:その年はNHKマイルカップ(G1)も惜しかったですよね。タガノブルグで逃げたミッキーアイルにギリギリまで迫ったものの、こちらも2着でした。

デスク「Y」:この2レースを見ていたから、三浦騎手がG1を取るのも後少しかと思いきや、あれからもう8年も経っているのか。G1勝つのが、どれだけ難しいのかってのがわかるよね。

ライター「A」:ただ今年最後のG1であるホープフルSに三浦騎手は、出世レース・東京スポーツ杯2歳S(G2)を勝った大器ガストリックで挑戦します。「今回こそは」って本人も気合いが入っているはずです。

デスク「Y」:念願のG1ジョッキーになってホッシーノ★

ライター「A」:言うと思った……。

 

今村聖奈、武豊、福永祐一と並ぶ「元天才」に違和感!? 有名解説者がエフフォーリアに「牛」発言? 東京大賞典に「まるでG2」の厳しい声…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3
エフフォーリア/撮影=Ruriko.I

■有名解説者のエフフォーリア「牛」発言が話題、有馬記念の復活Vに黄信号!?

デスク「Y」:有馬記念(G1)に出るエフフォーリアの馬体写真、見た? 細江純子さんが「牛チックな印象」って言うのもわかるよね。あれはちょっとデカすぎなんでないの?

ライター「A」:たしかにちょっと腹回りはボテッとしているように見えますね。ただ写真の写り方にもよると思いますし……。

デスク「Y」:あれは美味しいものを食べすぎてメタボになっちゃったんだよ。去年は3歳で若かったけど、4歳ならもう中年でしょ!? 同じメタボっ腹を持つ私にはわかる!

ライター「A」:怠惰なデスクと一緒にしないでください! でも主戦の横山武史騎手は、スポーツ新聞の取材に「皆好き勝手言うけど、エフフォーリアは強い」と断言しています。しかも、枠も4枠7番と上々のところに入ったので侮れませんよ。そんなこと言ってるデスクのイチオシはどの馬になるんですか?

デスク「Y」:私? 出遅れながら菊花賞(G1)2着だったボルドグフーシュが2枠3番といいところに入ったから注目しているわ。

ライター「A」:じゃあ、逆神様の言う通り、ボルドグフーシュは消しでいいですね。この企画で読者に有意義な情報が出たの初めてじゃないですか?

デスク「Y」:なにを!? そりゃ失礼ってもんじゃないのかい? 結果を見ておれ、後悔してもしらないからな!!

ライター「A」:いつも馬券外して後悔しながら電話してくるのはデスクじゃないですか……。

 

今村聖奈、武豊、福永祐一と並ぶ「元天才」に違和感!? 有名解説者がエフフォーリアに「牛」発言? 東京大賞典に「まるでG2」の厳しい声…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像4
オメガパフューム

■東京大賞典に「まるでG2」の厳しい声…超目玉の離脱にガッカリ感拭えず

ライター「A」:東京大賞典(G1)のメンバーのレベルに疑問符が投げかけられています。

デスク「Y」:東京大賞典5連覇が期待されていたオメガパフュームの引退が痛いよねぇ。今年はJRAからは他にどの馬が出るの?

ライター「A」:帝王賞(G1)の優勝馬メイショウハリオ、ジャパンダートダービー(G1)を勝ったノットゥルノ、みやこS(G3)勝ち馬サンライズホープ、JBCレディスクラシック(G1)3着ショウナンナデシコらが人気を集めそうですね。

デスク「Y」:あと他にはウシュバテソーロ、グロリアムンディとかダート転向後にグイグイ成績を伸ばしてきた馬も出るのか。でも絶対的な存在ってのはちょっと見当たらないかな。

ライター「A」:そうなると地方馬が馬券圏内に入って荒れるんじゃないかって期待しちゃいますよね。

デスク「Y」:いやいや、こういうときこそ警戒しなきゃダメよ。そういう考えで何度も痛い目を見てきた私にはわかる。こういうときに欲をかくと、年越しそばにどん兵衛すら買えなくなるんだから。

ライター「A」:言葉が重い……。さてさて毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

今村聖奈、武豊、福永祐一と並ぶ「元天才」に違和感!? 有名解説者がエフフォーリアに「牛」発言? 東京大賞典に「まるでG2」の厳しい声…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶