函館記念(G3)は上位人気バッサリで勝負!やっぱり白いのが好き…万馬券を当てて北海道に行きたい!【UMAJOモモのオイシイ競馬】
こんにちは!今日も(丸山)元気な平野ももです~!
先週の七夕賞(G3)はどうでしたか?
上位人気に逃げ馬が多く、展開が予想しづらかったですよね。
ハイペースになるのかなって思ってましたが、各ジョッキーが控えすぎたせいか遅いペースになってしまいました。
好スタートで逃げた「◎」のバトルボーンは最終コーナーまで粘りましたが、直線で差されてしまいクビ差の4着。残念。
フェーングロッテンは逃げるのかと思いきや、終始中団から抜けられず見せ場がなかったですね……。
さらに、過去10年で1頭しか来てない牝馬が、今年は2着のククナ、3着のホウオウエミーズと2頭も馬券に絡んでしまいました。
やっぱり夏は牝馬なのかな。まさかの結果で来年の予想がより難しくなりましたね(泣)
さてさて、今週末は函館記念(G3)が行われますね。
北海道には行ったことあるけど、札幌しか行けてないので「函館行ってみたいな~」って考えちゃいました(笑)
夏の北海道も良さそうだよね!海の幸たくさん食べたいな~函館はイカが有名なんだよね?あと五稜郭も行ってみたいし、あの夜景をね、見てみたい!!
さて、本題の予想に入ります!
過去10年の函館記念の傾向から、前走3勝クラスで馬券に絡んでいるのは2014年のステラウインドの1頭のみでした。そのため、ブローザホーン、ローシャムパーク、ローゼライト、アルナシームの4頭は切りたいと思います。
また、2016年2着のケイティープライド(13番人気)や2020年2着のドゥオーモ(13番人気)など、前走巴賞(OP)を使った馬は穴になりやすいので注目です!
ドーブネ、ルビーカサブランカ、アラタ、テーオーシリウスの4頭が当てはまりますが、上位馬は来ないというジンクスがあるので今年はどうでしょう。
それと、このレースは勝馬の10頭中8頭が1~4枠から出ています。それを踏まえて内枠狙いで予想しました!
「◎」はハヤヤッコです。
昨年の優勝馬で、今回も浜中俊騎手が乗りますね!その時と同じ内枠が引けたこと+重馬場で勝利経験があるので、連覇しちゃうんじゃないかな?!
斤量58.5kgの懸念はありますが、それ以上に有利な点が多いため、買わない選択肢はないと思います!
白毛の子は大好き!
「〇」は吉田隼人騎手が乗るルビーカサブランカです。
前走の巴賞は5着でしたが、1800mよりも2000mのほうが走る馬だと思います!斤量も2kg減だし、最終追い切りも良く見えました◎
「▲」は横山和生騎手が乗るヤマニンサルバムです。
いつも「ヤマニンバルサム」って読み間違えちゃうんだよね~。
直近の重賞ではなかなか成績を残せていませんでしたが、今回のようなハンデ戦こそ馬券に絡んでくるんじゃないかなって思います。
2000mの適性はありそうだし、函館のような直線が短いコースなら瞬発力というより、騎手の腕で馬券内に持ってこられそう!
「△」は国分優作騎手が乗るユニコーンライオンです。
内枠の逃げ馬ということで、気になる要素しかありません。2000mのG3で2戦2勝と好相性です。
どんなレースをしてくれるのか楽しみです♪
「☆」は丹内祐次騎手が乗るマイネルウィルトスです。
前走は去年の函館記念、1年ぶりのレースになります。未知数なのです。
こういう馬が穴をあけ、オイシイ馬券にしてくれるのではないでしょうか!
♡平野ももの買い目
馬連ワイドボックス 2、3、5、7、11
7歳馬を3頭選びました。ガンバレ!!
PICK UP
Ranking
17:30更新- ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
- クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
- 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
- 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
- C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
- 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
- 春のG1戦線に水を差す「醜聞」続く…現役騎手の父に詐欺容疑、G1馬オーナーが逮捕
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
関連記事
函館記念(G3)C.ルメール「裏切り続き」でもローシャムパークは問題なし!? ドウデュースの朝日杯FSに続けるか…メンバーレベルの高さを証明した注目のレースとは
5馬身差「不滅のレコ-ド」でダービー馬、二冠牝馬を一蹴! 古き良き函館記念(G3)に思いを馳せる【東大式必勝馬券予想】
「白毛一族」の夢は終わらない、函館記念連覇に挑むハヤヤッコ
【函館記念(G3)展望】武豊ドーブネVS横山武史アラタ「函館第2ラウンド」の行方は!? C.ルメールはセントライト記念3着の素質馬と虎視眈々
「単勝326.2倍」超人気薄が大激走でJRA最高配当更新! デアリングタクト「+54キロ」で復帰困難か 今村聖奈が馬質急降下でチグハグ騎乗連発…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】