GJ > 競馬ニュース > 武豊「引退発表」した名種牡馬の産駒とラスト一冠参戦決定!「精一杯頑張ります」千両役者と上がり馬のコンビが父に花添えなるか
NEW

武豊「引退発表」した名種牡馬の産駒とラスト一冠参戦決定!「精一杯頑張ります」千両役者と上がり馬のコンビが父に花添えなるか

【この記事のキーワード】, ,
武豊「引退発表」した名種牡馬の産駒とラスト一冠参戦決定!「精一杯頑張ります」千両役者と上がり馬のコンビが父に花添えなるかの画像1
撮影:Ruriko.I

 国内外でG1・6勝のモーリスや有馬記念(G1)勝ち馬ゴールドアクター、香港ヴァーズ(G1)覇者ウインマリリンなど多くの活躍馬を輩出してきたスクリーンヒーローの種牡馬引退が決まった。

 グラスワンダー産駒の同馬は2008年、ダービー馬のウオッカとディープスカイを破りジャパンC(G1)制覇。現役時代のG1タイトルはこの1つのみだったことを考えると、種牡馬入りしてからの産駒の活躍は予想以上のものだったといえるかもしれない。

 祖母が現役時代に重賞5勝を挙げ、1987年から2年連続でJRA賞最優秀5歳以上牝馬に選出された名牝ダイナアクトレスという血統背景であったことも、種牡馬として好成績を残した理由の1つか。今後は生まれ故郷の社台ファームで余生を送る予定だという。

「スクリーンヒーローは現在19歳。父のグラスワンダーが25歳まで種牡馬として活躍したことを考えると、まだまだ頑張ってもらいたい気もしますが、すでに後継種牡馬となるモーリスやゴールドアクター、グァンチャーレを送り出していますからね。来年以降も産駒はデビューしますが、ひとまずはお疲れさまでしたといいたいです」(競馬誌ライター)

 そんなスクリーンヒーロー産駒は今週末、土日合わせて10頭が出走予定。牝馬三冠レースの最終戦・秋華賞(G1)には、ソレイユヴィータ(牝3歳、栗東・杉山晴紀厩舎)が挑む予定だ。

 同馬は3連勝で7月の松島特別(2勝クラス)を制した上がり馬。ただ前哨戦の紫苑S(G2)は、前半1000m58秒1のハイペースを積極的に2番手で追走したこともあってか、直線で失速して12着に惨敗。そのため大一番では、まったくの人気薄となることが予想されている。枠順も8枠17番とかなりの外枠を引き当てたことで、厳しい戦いになることが避けられそうにない。

武豊「引退発表」した名種牡馬の産駒とラスト一冠参戦決定!「精一杯頑張ります」千両役者と上がり馬のコンビが父に花添えなるかの画像2
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

 ただ今回は、ここ5戦で手綱を取っていた西村淳也騎手に替わり、武豊騎手と新コンビを組む。秋華賞を過去に3勝しているレジェンドを新たなパートナーに迎え入れたことは、本馬にとって大きなアドバンテージの1つだろう。

 また武豊騎手にとっても、陣営からの騎乗依頼は願ってもない話だったと思われる。なぜならソーダズリングやライトクオンタムなど春の牝馬二冠でコンビを組んだ馬が続々と秋華賞を回避したことで、危うく“見学”になるところだったからだ。

 ちょうど収得賞金1500万円でボーダー上だったが、無事に抽選も突破。レジェンドも公式サイトの日記に「騎乗馬なしも覚悟していましたが、ソレイユヴィータが4/5の抽選をかいくぐってくれました」「相手はめちゃくちゃ強いですが、精一杯頑張ります」と本番への意気込みをつづっている。

「武豊騎手はソレイユヴィータの兄メイショウナルトで小倉記念(G3)を勝っているだけに、この一族とはそれなりに好相性なのではないでしょうか。またソレイユヴィータも小倉と福島で3勝を挙げていることから、直線平坦の京都に替わるのはプラスと思われます」(同)

 ソレイユヴィータを管理する杉山晴師も「あとは武豊騎手に任せます」と全権を託している。スクリーンヒーローの引退発表に花を添えるような好走を、千両役者の武豊騎手とソレイユヴィータに期待したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊「引退発表」した名種牡馬の産駒とラスト一冠参戦決定!「精一杯頑張ります」千両役者と上がり馬のコンビが父に花添えなるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】