GJ > 競馬ニュース > 【天皇賞・秋予想座談会】イクイノックスとドウデュースはどっちが強いの? 「各陣営の思惑」も透けて見えた最終追い切りに注目…ラオウとトキってなんのこっちゃ
NEW

【天皇賞・秋予想座談会】イクイノックスとドウデュースはどっちが強いの? 「陣営の思惑」も透けて見えた追い切り…ラオウとトキってなんのこっちゃ

【この記事のキーワード】, ,

【天皇賞・秋予想座談会】イクイノックスとドウデュースはどっちが強いの? 「陣営の思惑」も透けて見えた追い切り…ラオウとトキってなんのこっちゃの画像1

 一部関係者から歓喜の声も上がった当コーナー。2人揃って2着のタスティエーラを無印にする “お約束の愚行”をやらかした結果、菊花賞(G1)は大ハズレ。良くも悪くも平常運転で、コーナー存続の危機を迎えるのも時間の問題の気が……。

 でもそんなポンコツにとってボーナスレースとなりそうなのが、今週末の天皇賞・秋(G1)である。そんなんもうイクイノックスとドウデュースに突っ込んだら、大儲け間違いなしよ。

中川:なんだか懐かしいような、そうでもないような再開でしたね……。

黒井:そやな、竹内まりやの駅を口ずさむ感じでさ。まあこういう命のやり取りこそ、競馬の醍醐味って奴じゃないかな。生活費と相談しながら天皇賞・秋の予算を考えているところだよ。

中川:またまたあ……、おじさんはこのコーナーの有無にかかわらず、毎週WIN5でJRA様に高額なお布施をしてるじゃないですか。そろそろいいとこ見せてくださいって。

黒井:ひとつ大事な言い訳をさせてもらうとだ。先週は締め切りに追われて最終追い切りを見ないまま予想をしてしまったのね。ところが差し替えが利かないタイミングになって追い切りをチェックしたらさ。ドゥレッツァが笑っちゃうほど抜群で、次によく見えたのがタスティエーラだった訳。馬券では押さえたものの、ガミっちゃったよね(笑)。

中川:ふざけていないでマジメに予想すれば、かつては馬券で生活していたと豪語している人だけに的中率も上がるんじゃないですか?元競馬関係者の肩書が泣きますよ。

黒井:確かに追い切りのジャッジは割と正確なんよねワシ……。新聞の評価と見解が一致していない馬がしっかり走るし、自分を信じて買っておけば、ぼちぼち儲かりまんねん。

中川:そういうのは当ててから言ってもらえれば、ちゃんと付き合ってあげますから奢ってくださいね。

黒井:んじゃそろそろ予想に……といいたいところだけども大事なお知らせがあった。失踪疑惑のあった平野ももちゃんね。一応連絡取れたんだわ。なにはともあれ無事でよかったよ。お笑い怪獣の大御所がいう「生きてるだけで丸儲け」とはまさにこのこと。生きているから馬券も買える。負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じぬくことってやつ。天皇賞・秋も勝って日本シリーズも勝つぞー!

中川:(今週もうるさそうだなこの人……)なんか色々と脱線してますけど、私はマルっとお見通しなんですからね!どうせ2頭の話ばっかりで文字数足りなくなるから引き延ばしてるんでしょ?

「各陣営の思惑」も透けて見えた最終追い切りに注目…

黒井:ギク!そ、そんなことはな、ないよ。じゃ本題に入るけどさあ。中川君はイクイノックスとドウデュースのどっちにしたの?

中川:いきなり藤川球児ばりの火の玉ストレートで来ましたね。さすがに今回は私も穴狙いはやりません。「◎」イクイノックスに落ち着きました。

黒井:あら嫌だわこの子ったら!GJのデスノートっていわれてるくらいなんだから、余計な呪いなんてかけなくてもいいのに……。むしろ君がそう言ってくれるなら負けるシナリオを夢見たくなるな。

中川:なら黒井さんはどうなんです?おじさんもしょっちゅう穴馬ばっかり探してるじゃないですか。まさかイクイノックスとか言い出さないでしょうね。

黒井:ちゃうちゃう!こっちの「◎」はドウデュースさんよ!あかん優勝してまう、ビール掛けの準備しなかんなあ。

中川:掲載中の記事であれだけガイアフォースをプッシュしていてこの面の皮の厚さ。厚顔無恥とはこのことですよ。

黒井:睾丸がムチムチとか、そんなことはどうでもいい。いやね、追い切りを確認しないで予想した先週の反省を生かして、今回はバッチリ確認したから大丈夫。当たったら返すからお金も貸してね。

中川:ダメだこの人……。じゃあせめて説得力のある説明をしてくれたら考えなくもないです。実際どうだったんですか?

黒井:ドウデュースはまあとにかく凄かったよ。1週前のCWでもギュイーンって伸びて、今回の最終追い切りも栗東の坂路を力強いフットワークでグイっと。「静」と「動」で例えるなら「動」、ドウデュースだけに。某世紀末漫画ならラオウだったわ。闘気が見えたね俺には。

中川:私は追い切りよく分からないので、「言葉の意味はよく分からんが、とにかく凄い自信だ」ってことは理解しました。ではイクイノックスの方はどうでした?

黒井:こちらは1週前にC.ルメール騎手を背に南W でササっとやって、今週もまたWで3頭併せの真ん中を余力十分の好反応。見た目の派手さはないけど、時計も出ているし上々の仕上がりだと思う。まさに「静」って感じでトキだね。

中川:(ケンシロウはいないんだ……)1、2番人気が確実視される2頭に隙が無いということは、やっぱり堅いんでしょうねえ。

黒井:そうだなあ。どうせ2頭の馬連なんか買ったところで5倍もつかないでしょ。大金でもあれば1点勝負もありだけども我々のような庶民には無理だわね。大人しく見るだけにしといた方がいんじゃないの。

中川:そんなことを言わずに、地下にMSが隠してあるとぐらい、言ってください!

黒井:それ、Zガ○ダムのカツじゃねえか(笑)、でも穴馬の名前はもうとっくに出ているだろ。アレだよアレ!

中川:私はジャックドールに期待します。今年は天敵のパンサラッサが不在ですから、大阪杯(G1)みたいなマイペースの逃げに持ち込めそうな気がするんですよ。今年も中途半端な乗り方したらボウズにしてもらいます。

黒井:最後にもうひとつ。勝負度合いの強さはドウデュースの方だと感じた。イクイノックスは褒賞金の出るジャパンC(G1)を見据えた仕上がりに映ったしね。ここでドウデュースが負けたら盛り上がらなくなる。

中川:武豊騎手が勝つ方が記事にしやすくて仕事も楽ですからね。

黒井:それはバラしちゃダメだぞ(苦笑)。

■中川の予想
◎イクイノックス
○ドウデュース
▲ジャックドール

※買い目は◎軸の馬連2点流し。

■黒井の予想
◎ドウデュース
○イクイノックス
▲ガイアフォース

※買い目は◎1着固定の3連単2着3着裏表2点と◎単勝の計3点。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

【天皇賞・秋予想座談会】イクイノックスとドウデュースはどっちが強いの? 「陣営の思惑」も透けて見えた追い切り…ラオウとトキってなんのこっちゃのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【日本ダービー】武豊「何とか間に合いました」キタサンブラック弟と挑む最多7勝目…乗り替わりでも不気味なエコロヴァルツの底力
  2. 【NHKマイルC】“アスコリピチェーノVSジャンタルマンタル”仁義なき社台グループの頂上決戦に決着をつける不気味な伏兵!
  3. 【宝塚記念】今年のグランプリは「超ハイレベル」の一戦?リバティアイランド、ドウデュースら「最強メンバー」が激突も
  4. 【NHKマイルC】C.ルメール「一鞍入魂」アスコリピチェーノと必勝態勢!オークス、日本ダービーも騎乗馬決定か…シックスペンスとはコンビ解消
  5. 【日本ダービー】「芝未勝利馬」の参戦視野に懐疑的な声? 無傷の4連勝でダービー挑戦も「シンガリ」に敗れたサクセスブロッケンの記憶
  6. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  7. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  8. 「うまく力を出せた」2年目女性騎手が2ヶ月ぶり白星! 「負担重量の注意義務」を怠り戒告処分も…翌日1Rで名誉挽回の好騎乗
  9. 【NHKマイルC】父は名マイラー、母もマイルG1馬の「黄金血統」、前走惨敗で評価急落も…注意しておきたい激走候補2頭
  10. 【NHKマイルC】ファンの興味は「15番枠」が1番人気?固唾をのんで待つ運命の枠順発表…ただの偶然で済まされない「幸運」を手にするのはどの馬か