GJ > 競馬ニュース > 武豊復帰レース「当日」の中山競馬場は大盛り上がり!? 土曜日でもG1級のファン殺到が予想される「もう一つ」の理由とは
NEW

武豊復帰レース「当日」の中山競馬場は大盛り上がり!? 土曜日でもG1級のファン殺到が予想される「もう一つ」の理由とは

【この記事のキーワード】, ,
武豊復帰レース「当日」の中山競馬場は大盛り上がり!? 土曜日でもG1級のファン殺到が予想される「もう一つ」の理由とはの画像1
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

 当日の中山競馬場は大盛り上がりとなりそうだ。

 騎乗馬から鞍を外す際に右太ももを蹴られ、筋挫傷で休業中だった武豊騎手が、16日から戦列復帰することが分かった。天皇賞・秋(G1)が開催された10月29日以来、2ヶ月弱ぶりのカムバックとなる。

 13日の調教では、まず始めに朝日杯フューチュリティS(G1)でコンビを組む予定のエコロヴァルツに跨って感触を確かめる。その後、来週の有馬記念(G1)で手綱を取るドウデュースの1週前追い切りにも騎乗し汗を流した。

「右トモがまだ本調子じゃないな……オレの(笑)」と調教後はジョークを混じえながら取材に答えたレジェンド。休養中はドウデュースの存在が何よりも心の支えとなっていたようで、来週に迫るグランプリに向けて「人馬ともに復活したいですね」と意気込みを語った。

 なお有馬記念が終了した後にも、JRA・G1のコンプリートがかかるホープフルS(G1)ではセンチュリボンドとのタッグで臨む予定。地方・大井競馬場で開催される東京大賞典(G1)はノットゥルノの騎乗予定が発表されるなど、年末に至るまで期待できそうな騎乗馬が目白押しだ。

 ちなみに16日は、中山競馬場のメイン・ターコイズS(G3)に出走するソーダズリングの1鞍のみのようだが、当日の競馬場にはレジェンドの復帰を待ち望んでいたファンが多く駆けつけることだろう。パドック登場からレースまで大いに盛り上がりを見せることは間違いない。

武豊騎手の復帰レース当日にファンが殺到しそうな「もう一つ」の理由

武豊復帰レース「当日」の中山競馬場は大盛り上がり!? 土曜日でもG1級のファン殺到が予想される「もう一つ」の理由とはの画像2
イクイノックス 撮影:Ruriko.I

 また、この日の中山開催で注目なのはレジェンドの復帰だけではない。先日現役引退を発表した世界最強馬イクイノックスの引退式も行われる予定だ。

 今秋も天皇賞・秋とジャパンC(G1)を圧倒的な強さで連勝。有馬記念への参戦も期待されていた同馬だが、引退して種牡馬入りすることが発表された。種付け料は新種牡馬として無敗の三冠馬ディープインパクトやコントレイルを上回り、歴代最高価格となる2000万円からのスタートとなることも判明している。

 JRAはそんなイクイノックスの引退式を、16日の中山最終レース終了後、16時45分頃から芝コースで行うと発表。当日は主戦のC.ルメール騎手や木村哲也調教師など、同馬の関係者も出席する予定だ。

「武豊騎手の復帰とイクイノックスの引退式が重なるだけに、16日の中山競馬場には土曜にもかかわらず、G1レース並みに大勢のファンが駆けつけることが予想されますね。レジェンドとイクイノックスを競馬場で同時に見られる機会はこれが最後となるかもしれないだけに、私も都合が合えば競馬場に向かおうと思っています。

ちなみにイクイノックスの引退式はJRAの公式YouTubeチャンネル、グリーンチャンネル、BS11でも中継される予定となっています。ぜひその雄姿を目にしっかりと焼き付けたいですね」(競馬誌ライター)

 ちなみに武豊騎手とイクイノックスといえば、前者はドウデュース、後者はルメール騎手とコンビを組み、天皇賞・秋とジャパンCで激突することが、今秋のG1シリーズで最大の注目だったといっても過言ではなかった。

 武豊騎手の負傷で惜しくも実現は叶わなかったが、そんなレジェンドの復帰とイクイノックスの引退式がまさか同日になろうとは、一体誰が想像できただろうか。濃厚な中身となりそうな16日の中山競馬を楽しみに待ちたい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊復帰レース「当日」の中山競馬場は大盛り上がり!? 土曜日でもG1級のファン殺到が予想される「もう一つ」の理由とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  4. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  5. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  6. NHKマイルC(G1)は「15番」が勝つ!? 「2024春G1全勝の法則」が天皇賞・春のテーオーロイヤルも予言的中! マルゼンスキーの伝説がまさかの……
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶