GJ > 競馬ニュース > 「長距離砲」が武豊と天皇賞・春へ!
NEW

「長い距離は合います」C.ルメールも高評価の「長距離砲」が武豊と天皇賞・春へ! 皐月賞参戦レガレイラと「歴史的快挙」が一気に2つ見られる可能性?

【この記事のキーワード】, ,
「長い距離は合います」C.ルメールも高評価の「長距離砲」が武豊と天皇賞・春へ! 皐月賞参戦レガレイラと「歴史的快挙」が一気に2つ見られる可能性?の画像1
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

C.ルメールも高評価の「長距離砲」が武豊と天皇賞・春へ!

 28日の天皇賞・春(G1)に出走を予定しているサリエラ(牝5歳、美浦・国枝栄厩舎)が、武豊騎手との新コンビで臨むことがわかった。

 同馬は初の3000m級レースだった前走のダイヤモンドS(G3)で2着に好走。後に先月の阪神大賞典(G2)も制し、本番でも最有力候補の1頭となるテーオーロイヤルとタイム差なしに健闘した。

 初のマラソンレース挑戦で、現役屈指のステイヤーとほぼ互角のレースをしたことから、騎乗したC.ルメール騎手も「長い距離は合いますね」「勝ち馬は長い距離の経験がある馬で、こちらは長い距離の経験がありませんでした。これから良くなると思います」と、レース後にさらなる前進を期待するコメントを残していた。

 管理する国枝師も「真面目に走りすぎたように思います。リラックスして走っていたらもう少し際どかったかもしれません」と話したのだから、2度目の長距離戦となる本番では逆転も期待できるのではないか。

 しかも手綱を取る武豊騎手は天皇賞・春8勝を誇る盾男であり、同レースが開催される京都競馬場を「庭」とまで称している。最強のパートナーを背にしたサリエラがビッグタイトルを獲得したとしても不思議ではない。

 しかし、実は牝馬が天皇賞・春を制したのは1953年のレダが最後。それから70年間も優勝馬が出ていないことはサリエラにとって引っかかる要素の一つだ。

 2005年には、芝3200mの豪州最高峰レース・メルボルンC(G1)を3連覇した唯一の馬であり、オーストラリアでは伝説的な名牝として知られるマカイビーディーヴァが参戦。当日は2番人気に推されたものの7着に敗れたことを覚えているファンもいるかもしれない。

 南半球最強のステイヤーと評された牝馬ですら厚い壁に跳ね返されており、グレード制が導入されてから天皇賞・春で牝馬が3着以内に入ったことは、わずか1回しかないのである。

同じ国枝厩舎のカレンブーケドールが好走

「長い距離は合います」C.ルメールも高評価の「長距離砲」が武豊と天皇賞・春へ! 皐月賞参戦レガレイラと「歴史的快挙」が一気に2つ見られる可能性?の画像2
カレンブーケドール

 ただ、その馬券圏内に来た唯一の牝馬が2021年、サリエラと同じ国枝厩舎のカレンブーケドールであることは心強い材料といえる。

 当時の国枝師は「ウチ以外にも牝馬が出ているし、これは日本競馬の流れだと思う。女馬が勝てば、(牝馬の参戦が)当たり前のオプションになっていくのかも」と、牝馬でこのレースに挑戦する意義について『スポーツニッポン』の取材に語っていた。

 このときは惜しくも勝利には届かなかったが、カレンブーケドールは2500mまでしか経験がなかった。サリエラはすでに3000m級で連対経験もあるのだから、3年前のリベンジも兼ねて牝馬には長らく閉ざされている扉を再び開くことができるか注目したいところだ。

 ちなみに今週末は、レガレイラが76年ぶりとなる牝馬での皐月賞(G1)制覇に挑戦する。同じ中山・芝2000mのホープフルS(G1)で牡馬を蹴散らした実績を持つだけにチャンスは十分ある。

 その2週間後にサリエラが天皇賞・春に挑むこととなるわけだが、場合によっては70年以上ぶりとなる快挙が今月一気に2つ見られる可能性もあるだろう。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「長い距離は合います」C.ルメールも高評価の「長距離砲」が武豊と天皇賞・春へ! 皐月賞参戦レガレイラと「歴史的快挙」が一気に2つ見られる可能性?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶