真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2017.07.27 08:31

何故『DMMバヌーシー』JRA参入は支持されるのか? 事業統括者・野本巧氏が語る「感動の共有」から見える馬主の「本懐」(特別インタビュー企画)
文=浅井宗次郎

――走らなくともよいと。
それは違います。もちろん走ってほしいですし、そのため最善を尽くすことは大前提。ただ、馬主になることの楽しみは競走馬に出資して賞金などの見返りを求める「投資」の要素だけではないと思うんです。もちろん、それも1つの楽しみ方だと思いますが、常識的に「投資」という観点から見れば馬主業は決して優れているとはいえません。
それは実際に馬主をされている方々も当然、理解しておられると思います。それでも馬主を続けられているということは、金銭の損得を超えた「ロマン」や「夢」を求められているからだと思うのです。
そういった馬主の方々の姿勢や生き方に、とても強く共感して『DMMバヌーシー』のテーマも決まりました。
――『DMMバヌーシー』のテーマは、投資やギャンブルではなく「感動体験の共有」であると。
『DMMバヌーシー』のテーマを「感動の共有」と定めた理由は明白です。仮に『DMMバヌーシー』が投資の損得だけを目的とした競走用馬ファンドであれば、別の方法を選んでいたと思います。
しかし、馬主としての感動といった「心の動き」に目を向ければいかがでしょうか。金銭は確かに1万人で割れば1万分の1にしかなりませんが、感情はそうではないですよね。
出資馬がただレースを勝つだけではありません。牧場からトレセン(トレーニングセンター)へ入厩するだけ、レースに出走するだけといったことでも、出資者1人1人が同じように100%の喜びや興奮を持っていて……それだけではなく、その気持ちを同じ仲間と共有することによって、その感情のエネルギーが何倍にもなるのではないか。それが仮に1万人だと、どうなるのか……。
PICK UP
Ranking
11:30更新アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
府中の大ケヤキ、実は「偽名」だった!? 伐採試みた作業員が死亡、サイレンススズカも散った「魔の第3コーナー」の怪、ダービーが行われる東京競馬場の都市伝説に迫る
浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 武幸四郎騎手に横山典弘騎手が「絶叫」!? 武豊騎手が明かしたアノ復活劇でのエピソードに見る、弟のキャラクター
- 横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
- 【香港C(G1)展望】BC制覇の偉業から1か月、ラヴズオンリーユー有終の美へ!レイパパレはC.スミヨンと新コンビ、最大のライバルは最高レーティングの英国馬
- 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
- JRA最高獲得賞金・テイエムオペラオー「行方不明」の実態。DQNファンの度重なる”異常行動”にゴールドシップやオグリキャップなど被害続々……