真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2018.08.19 07:38
JRA入り「超本気」モレイラ騎手の菊花賞(G1)はアノ馬!? 初の秋競馬参戦「神業スケジュール」でG1勝ちまくり?
編集部
今年も短期免許で来日し、約半月で早くも19勝を上げているJ.モレイラ騎手。主戦場とする札幌のリーディング争いでも、ライバルのC.ルメール騎手を抑える首位(18日現在)と圧倒的な存在感を放っている。
そんなモレイラ騎手だが、所属していた香港競馬は今シーズンで卒業。将来的にJRA移籍を視野に入れていることを明言している。
今年も8月一杯は札幌を中心に騎乗し、短期免許の約3カ月をフルに使って日本競馬に参戦する見込み。つまりは秋のG1シーズンにも世界屈指の”マジックマン”が登場してくるということだ。述べるまでもなく、有力馬を争奪するリーディング上位騎手を中心に大きな影響が出ることは明白。
いうならば、これは最短で来年となるモレイラ騎手とのリーディング争いの「前哨戦」といえる状況だ。
気になる今後のスケジュールは、24日までは短期免許で騎乗し、来週末はワールドオールスタージョッキーズの招待騎手として騎乗。その後、一時はブラジル帰国と報じられていたが、そのまま日本に滞在して外国人が通う日本語学校に入学。騎手免許試験に向け、本格的な日本語の勉強を始めるようだ。
さらに秋のG1戦線開幕となるスプリンターズS(G1)の前日9月29日から、短期免許で騎乗を再開。天皇賞・秋(G1)が行われる10月28日まで騎乗する。その間、10月2日には騎手免許の1次試験が行われ、その合格が同11日にも発表される予定だ。
PICK UP
Ranking
17:30更新
アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
「怒りの矛先は騎手でもいいよ」ダノンデサイル調教師の“横山典弘愛”が凄い!「競馬だから仕方ない」「最悪の流れ」呼び込んだ浜中俊の選択
JRAジャパンC(G1)「第12レース開催」で想起される“オートゼウス事件”!? ディープインパクト無敗2冠達成の裏で発生した “大量誤購入”の結末は……- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 武豊命名「5爺」に激震走るナンバー3の卒業…有馬記念でメジロマックイーンを撃破、迫られる「欠員補充」の最有力候補とは
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 東京競馬場に約20万人が殺到!? 朝6時からの大行列、怒号飛び交う陣取り合戦、そして…競馬が最も熱い時代、歴代最多入場者を記録した当時の記憶
- JRAジャパンC池添「ブチ切れ騒動」から6年。歴代最強牝馬アーモンドアイが「疑惑」の決着を経て挑戦する意義
- 府中の大ケヤキ、実は「偽名」だった!? 伐採試みた作業員が死亡、サイレンススズカも散った「魔の第3コーナー」の怪、ダービーが行われる東京競馬場の都市伝説に迫る
- 【香港C(G1)展望】BC制覇の偉業から1か月、ラヴズオンリーユー有終の美へ!レイパパレはC.スミヨンと新コンビ、最大のライバルは最高レーティングの英国馬

















