GJ > 競馬ニュース > 有馬記念「最終追い切り」  > 2ページ目
NEW

JRA有馬記念(G1)「最終追い切り」武豊オジュウチョウサン、覚醒キセキは微妙!? 仕上がり良好は……鈴木和幸「第63回有馬記念最終追い切り診断」

【この記事のキーワード】, , , ,

 シュヴァルグランは、調教であまり動く馬ではなく、良く見せない馬でもある。今週も坂路53秒8-39秒7-12秒5でしかなく、鞍上の手は結構動いていた。わずかに先着できたのは相手が押さえてくれたから。やっぱり調教で速さは見せない。しかし、それでもレースでは動く。そう、この馬はきちっと追い切っていればそれでよい。叩き3戦め、変わり身があっていい。

JRA有馬記念(G1)「最終追い切り」武豊オジュウチョウサン、覚醒キセキは微妙!? 仕上がったのは......鈴木和幸「第63回有馬記念最終追い切り診断」の画像3

 スマートレイアーは坂路で53秒0-38秒1-12秒4。クビほど先着したが脚色に余裕はなく、前走までと変わったところはない。

 アルゼンチン共和国杯の勝ち馬パフォーマプロミスは、ウッドの6Fから単走、馬なりで83秒1-37秒3-11秒8をあっさり。強く追い切られていた前走時との比較ではかなりの余力があり、鋭さまで出た。何やら、穴ムードが漂う。

 菊花賞で1番人気4着どまりのブラストワンピース。その後は一旦放牧に出て11月29日に帰厩した。中間は坂路、ウッド併用で時計5本と熱心な乗り込み。今週はウッドの4Fから併せ馬を敢行、51秒3-37秒0-12秒3の好時計で併入した。これだけ動けば十分ではあるが、ちょっぴり気になったことがある。それは追われての反応がいかにも遅く、併入できたのは相手が抑えてくれたからだったこと。菊花賞はそのへんのところから大外を回らされており、もう少し機敏さがほしいようにも思う。

 マカヒキがジャパンCを自重したのは、天皇賞の疲れがなかなか抜けなかったからだそうだ。しかし、そうしたことですっかり元気を取り戻し5日の中間前追い切りでは本馬場とはいえ6F80秒3-35秒6-10秒4が出ている。ウッドに入った今週は自らハミをとり、馬なりで1馬身先着。6F82秒5-37秒3-12秒0の時計もさることながら、前へ前へと行こうとする気力の充実が復活してきた何よりの証し。この馬もダービー馬であることをお忘れなく。

 横山典自ら手綱をとり、強めに追って2馬身先着したミッキースワロー。6F83秒9-38秒9-12秒7の時計は前走時を上回り、4ヶ月ぶりをひと叩きされての良化は歴然だ。あのジャパンCでメンバー最速の上がりをマークしたのはアーモンドアイではなく、実はこの馬なのである。

 もう1頭の”ミッキー”ロケットも好調。こちらは坂路での併せ馬、2馬身先着しての50秒8-37秒4-12秒5ときたからすさまじい。ちなみに前走時は53秒2-38秒2でしかなく、それでも天皇賞5着だから、この時計比較でいかに急ピッチで良化したかがわかる。

JRA有馬記念(G1)「最終追い切り」武豊オジュウチョウサン、覚醒キセキは微妙!? 仕上がり良好は……鈴木和幸「第63回有馬記念最終追い切り診断」のページです。GJは、競馬、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. J.モレイラ「出禁回避」へ負けられない戦い! 桜花賞馬ステレンボッシュは「騎乗不可」、日本ダービーでも悩ましい選択?
  2. JRA「理由なき」単勝115.9倍の皐月賞(G1)勝利に呆然……ナリタブライアンのレコードを塗り替えたのは、約110億円分を一瞬で「紙クズ」にしたお騒がせホース
  3. 【日本ダービー】「力があるね」「大したもん」田原成貴氏&安藤勝己氏も高評価!打倒ジャスティンミラノに「最大の惑星」が名乗り
  4. C.ルメールが「過怠金」横山典弘が「騎乗停止」に賛否両論!? 覚悟の突撃と不可抗力…JRAの一貫した判断とは
  5. 田原成貴「頭がお花畑」安藤勝己「最悪の負け方」元JRA騎手の大物が酷評…大一番で弱点露呈のシュトラウス、有馬記念のT.マーカンドに不安の声?
  6. 35年ぶりのJRA最多勝記録更新も視野!? 川田将雅に匹敵する3着以内率62.2%…今「最も信頼できる騎手」森一馬が凄い!
  7. 【オークス】「実質未勝利勝ち」4頭参戦にトライアル組は貧乏クジ? 優先出走権も事実上の無意味…トップクラスの参戦見送りに泣いた陣営と笑った陣営
  8. J.モレイラ、日本ダービー「本命」はレガレイラを破った4.5億円ホース!? 皐月賞2着コスモキュランダ乗り替わり発表から、鮮やかな優駿切符ゲット!
  9. ナミュール、マスクトディーヴァは大丈夫?高速馬場の「カラクリ」に要注意…歴代最高「2070万馬券」の大波乱はなぜ起きた【ヴィクトリアマイル】
  10. NHKマイルCが堅いとヴィクトリアマイルは大波乱!?「ナミュールもマスクトディーヴァも目じゃない」。波乱を演出する可能性が高い超絶人気薄【隠れ穴馬】