GJ > 競馬ニュース > 地方と中央賞金「格差」  > 2ページ目
NEW

「5着に入っても300円」武豊騎手も問題視する地方競馬と中央競馬の賞金「格差」わずか2日間で今年の収入を稼いでしまった高知の名手・永森大智騎手はJRAに移籍するのか

【この記事のキーワード】, ,

 さらに、仮に取り分が賞金の約5%であることを踏まえて今回の永森騎手の成績で当てはめた場合、WASJの第3位として得た100万円をレースの賞金に換算すると、2000万円の賞金額になる。

 これに先述したレース賞金1650万円をプラスすると合計3650万円。これは永森騎手が今年になってここまで稼いだ3709万5000円に匹敵する額だ。言い換えれば、永森騎手は今年508鞍の合計賞金とほぼ同額を、わずか2日間で手にしたことになるのだ。

 ギャンブルをする人は派手な大勝ちをした際「真面目に働いているのが馬鹿らしくなる瞬間」を経験したことがあるかもしれない。もしかしたら、永森騎手もそんな心境に陥ってもおかしくはない。

 それほど高知競馬とJRAとの「賞金格差」はあまりに大きく、プロとして僅かでも高い賞金の獲得を求めるのは当然の心理だからだ。

 確かに地方でも賞金額が充実した開催場は存在しており、例えば現在船橋を中心に211勝を上げ、地方競馬の全国リーディングを独走している森泰斗騎手の獲得賞金は、合計6億円を超えている。だが、それでもJRAリーディングで128勝を上げている戸崎圭太騎手の22億円の半分にも満たないのが現状だ。

 それほどJRAは賞金体系で地方競馬を圧倒している。もっといえば、JRAは世界各国からトップ騎手が進んで集まるほど賞金額が充実した、世界でも最高峰の高級競馬開催である。

「数字の面からわかるように永森騎手が所属する高知競馬は、地方競馬の中でも賞金額が低い開催です。過去に武豊騎手がハルウララに騎乗するために、高知競馬に参戦しましたが、その時の1着賞金は11万円。仮に勝ったとしても騎手の取り分は5%の5500円です。5着に入っても賞金は6000円で、騎手は300円の収入にしかなりません。その点、JRAは仮に未勝利戦で着外でも、最低2万6000円の騎乗手当がつきます。武豊騎手も『同じ騎手として、あまりに酷な見返りだ』と問題視されていました」(同)

「5着に入っても300円」武豊騎手も問題視する地方競馬と中央競馬の賞金「格差」わずか2日間で今年の収入を稼いでしまった高知の名手・永森大智騎手はJRAに移籍するのかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか