GJ > 競馬ニュース > ゴールドアクター横山典弘
NEW

天皇賞・春へゴールドアクターが横山典弘と新コンビで挑む!漂う「頭打ち感」打破のためには競馬界きっての「意外性」が必要不可欠?

【この記事のキーワード】, ,
天皇賞・春へゴールドアクターが横山典弘と新コンビで挑む!漂う「頭打ち感」打破のためには競馬界きっての「意外性」が必要不可欠?の画像1

 元相棒の吉田隼人騎手には申し訳ないが、今回のところは新たなパートナーの手腕に期待が高まるばかりだ。

 戦前からサトノダイヤモンドVSキタサンブラックのマッチレースと言われている今年の天皇賞・春(G1)。2頭に世間の目が集中するのは当然だが、2015年のグランプリホース・ゴールドアクター(牡6、美浦・中川公成厩舎)が出走していることも忘れてはならない。

 昨年は1番人気に推されるほど注目を集めた同馬だが、今年は豪華な2強対決の影で主役を奪われてしまった感がある。それというのも、やはり前走の日経賞での不甲斐ないレースぶりが尾を引いているのだろう。

 有馬記念制覇を含め、過去3戦して馬券圏内を外していなかった中山芝2500mという舞台でいいところなく5着に敗北。シャケトラやミライヘノツバサといった新興勢力相手に太刀打ちできなかったのだから、相対的に評価が下がっているのもうなずけるところだ。

「2年前がピークだったのかもな」「さすがにそろそろ衰えてきたのでは」という競馬ファンからの声もインターネット上で囁かれる同馬。陣営もそんな頭打ちの現状に危機を抱いたのだろうか。前走後には驚きの人選が発表された。数々の名(迷?)騎乗でおなじみ横山典弘騎手が新たにコンビを組むことになったのだ。

「ゴールドアクターは3年前の夏から一貫して吉田隼人騎手が鞍上を任されていました。彼とのコンビでは重賞4勝を含む13戦中8勝を挙げており、競馬ファンからも現代には珍しい名コンビとして認識されています。それだけに、この乗り替わりは衝撃的でしたね。」(競馬記者)

天皇賞・春へゴールドアクターが横山典弘と新コンビで挑む!漂う「頭打ち感」打破のためには競馬界きっての「意外性」が必要不可欠?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  2. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  3. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  4. 【皐月賞】「無敗の二冠」視野に入る戸崎圭太の悲願は叶うか?近年の挑戦者は1勝3敗の苦戦…リベンジしたい5年前の悪夢
  5. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  6. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  7. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  8. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  9. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  10. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定