GJ > 競馬ニュース > 浜中騎手はダービーにお手馬なし?  > 2ページ目
NEW

プラチナムバレット故障で浜中俊騎手はダービーにお手馬なし…スランプ脱却へ相棒ミッキークイーンとともにヴィクトリアマイルへ挑む!

【この記事のキーワード】, ,

 彼自身にしても、皐月賞に騎乗馬がいなかったように、今年の3歳牡馬クラシック路線で有力といえるお手馬はゼロ。プラチナムバレットはダービーを共に戦える最後の相棒となるはずだったのだが、そのわずかなチャンスすらアッサリと散ってしまった。元はといえば自らが引き込んだ悪い流れとはいえ、ここまで不運な事態が続くとさすがに同情せざるを得ない。

 皐月賞に限らず、今年の彼はG1にほとんど参加すらできていないのが現状だ。2月のフェブラリーSから高松宮記念、大阪杯、桜花賞、皐月賞まで5連続で乗鞍がなく、やっと騎乗のあった天皇賞(春)は、過去に1度しか乗ったことのない人気薄のファタモルガーナとのコンビで参戦。若干28歳にしてG1・8勝を挙げ、2012年には全国リーディング首位の座にも輝いた若手筆頭株としてはにわかに信じがたいほどの苦境に立たされているのである。

 そんな踏んだり蹴ったりの彼だからこそ、今週のヴィクトリアマイルには期するものがあるに違いない。

 パートナーはもちろん、デビュー以来ほぼ一貫してコンビを組み続けているミッキークイーン(牝5、栗東・池江泰寿厩舎)。3歳時にオークス、秋華賞ともに制して以来G1からは遠ざかっているものの、前走の阪神牝馬Sでは重馬場も物ともせずに約1年半ぶりの勝利。久々のタイトル獲りへ態勢は整ったようだ。

「最近の浜中騎手にはなかなかいいニュースがないだけに、ヴィクトリアマイルはぜひとも勝ちたい一戦でしょうね。幸いなことに今年は昨年後塵を拝したストレイトガールは引退して不在ですし、他に目立って脅威となる存在もいません。一番人気に推されることは間違いないでしょうが、その評価に見合うだけの確かな実力があります。不調の騎手があるひとつの勝利をキッカケに流れを掴むのは珍しいことではないですし、このレースを復活の足がかりとしてほしいですね」(競馬記者)

 果たして浜中騎手は以前の輝きを取り戻すことができるだろうか。ヴィクトリアマイルはミッキークイーン以上にその鞍上の姿に注目したい。

プラチナムバレット故障で浜中俊騎手はダービーにお手馬なし…スランプ脱却へ相棒ミッキークイーンとともにヴィクトリアマイルへ挑む!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】