GJ > 競馬ニュース > 「社台」の思惑からダービーの有力馬を……  > 2ページ目
NEW

これが大人の事情? 社台グループの思惑から日本ダービーの有力馬を読み解く

【この記事のキーワード】, ,

 今年は皐月賞とNHKマイルカップをノーザンファームの生産馬が制しており、日本ダービーを勝って春のクラシック二冠制覇が大きな目標となっているのはいうまでもないだろう。さらに先週のオークスは社台ファームのソウルスターリングが優勝しており、ノーザンファーム関係者にとってより力が入る一戦のはずだ。

 またノーザンファーム生産馬の中でも「クラブ馬」と「個人馬主馬」に分かれている点にも注目したい。皐月賞とNHKマイルカップは、ノーザンファームを母体とするクラブ馬主のサンデーレーシングの馬が優勝と個人馬主よりも成績がいい。

 また海外遠征を推し出していきたいノーザンファームの意向と、国内を主戦場としたい個人馬主でしばしば意見が分かれることもあり、ノーザンファーム関係者としては「都合よく海外のレースも使えるクラブ馬に勝ってもらいたい」というのが本音だろう。

 そこで絞り込まれるのはサンデーレーシングのアルアインとダンビュライト、そしてキャロットファームのレイデオロだ。キャロットファームは社台グループのクラブではないが、トップ同士で親交があり海外遠征も積極的で運命共同体のようなもの。

 さらに関係者の思惑は夏のセレクトセールにもつながっていく。実質社台グループが本体といえる日本競走馬協会が主催するセレクトセールは、国内外の大物馬主が来場して素質馬を億単位で落札する異次元の世界。

 昨年もアルアインの全弟であるドバイマジェスティの2015が2億2000万円で落札されているが、今後もこの血統がセレクトセールに上場される可能性は高く、仮にアルアインが日本ダービーを勝ち二冠馬となればその価値は昨年の2億2000万円の比ではないだろう。

 ドバイマジェスティは現役時代にエクリプス賞最優秀短距離牝馬に選ばれた名牝で、ノーザンファームがアメリカから輸入。当初活躍馬は出なかったが、アルアインが皐月賞を優勝してその価値を証明。今もっとも注目を集めている繁殖牝馬といっても過言ではないかもしれない。そういった意味からも関係者の期待度はアルアインが1番手といっていいだろう。

 また同じサンデーレーシングのダンビュライトも父が新種牡馬のルーラーシップということから上位争いが期待されているはず。ただこの馬の母タンザナイトはディープインパクトが血統から種付けできず、産駒を高額で売るのは難しいところ。アルアイン以上の期待度はなく2番手まで。

 最後にレイデオロの母ラドラーダは多くの活躍馬を輩出しているが、そのほとんどがキャロットファームで募集されているようにノーザンファームとしては扱いにくい馬。仮にダービーを勝ったとしても、その弟や妹はキャロットファームの募集馬としてラインナップされるだろうから、他の生産馬に勝たれるよりはいいが、本音を言えば3番手評価といっていいだろう。

 結論からすると社台グループ関係者の思惑から注目されるのはアルアイン、ダンビュライト、レイデオロの順で3頭。果たしてダービーはどんな決着となるのか。レースが楽しみだ。

これが大人の事情? 社台グループの思惑から日本ダービーの有力馬を読み解くのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか