GJ > 競馬ニュース > 武豊海外G1・10勝  > 2ページ目
NEW

武豊騎手が節目の海外G1・10勝目! 韓国コリアC(G1)は日本馬2頭が17馬身突き放す歴史的マッチレースに

【この記事のキーワード】, ,

 ダート1800mの舞台に11頭が集結した今年のコリアC。大外から絶好のスタートを切った岩田康誠騎手のロンドンタウンがハナを奪って主導権を握ると、すぐさまクリソライトがそれをマークする。日本勢2頭が集団を引っ張る形となったが、それはレースの最後まで変わることがなかった。

 最後の直線を迎える前に、先頭を走る2頭についていけなくなって脱落する馬が続出。結局、後続を大きく引き離して最後の直線に入ることとなった。日本馬2頭の隊列も変わらないが、馬なりのまま最終コーナーを回るロンドンタウンに対して、追走するクリソライトには早くも武豊騎手からのムチが飛んでいる。手応えの差は歴然としていた。

 すでに後続に追い上げる脚は残っておらず、早々にマッチレースが展開される。しかし、クリソライトもロンドンタウンに食い下がるのがやっとという形で、2頭の差は一向に縮まらない。残り200mを切ると差はますます広がり、最後はロンドンタウンが独走でゴール。岩田騎手にも、ゴール手前でVサインが飛び出すほどの余裕があった。

「外枠だったのでクリソライトを見る形で行こうと考えていましたが、スタートが良かったのでそのまま行かせました。良いペースで進めたので、思ったより楽に勝てたと思います」

 レース後、会心の勝利に笑顔の岩田騎手。最後には「(韓国に)呼んでくれれば、すぐ飛んできます」とリップサービスも。デルタブルースとのコンビによるメルボルンC(G1)制覇や、ロードカナロアとの香港スプリント(G1)連覇など、アジア・オセアニア地区での活躍が目立つ名手が、また1つ勲章を獲得した。

 札幌のエルムS(G3)のレコード勝ちに続く重賞連勝と、まさに充実期を迎えているロンドンタウンは、ここから年末のチャンピオンズC(G1)に直行する模様。国際G1馬として、ダートの頂上決戦を大きく盛り上げてくれそうだ。

 一方、クリソライトは4馬身差の2着と連覇ならず。とはいえ、3着馬には17馬身というとてつもない差がついており、昨年と同じくただただ日本馬の強さだけが印象に残ったコリアCだった。

武豊騎手が節目の海外G1・10勝目! 韓国コリアC(G1)は日本馬2頭が17馬身突き放す歴史的マッチレースにのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル