GJ > 競馬ニュース > 田辺裕信と金子オーナー
NEW

田辺裕信騎手と金子真人オーナーが絶縁!? JRA最強馬主の”逆鱗”に触れた「あのレース」から騎乗依頼ゼロ……

【この記事のキーワード】, ,
田辺裕信騎手と金子真人オーナーが絶縁!? JRA最強馬主の逆鱗に触れた「あのレース」から騎乗依頼ゼロ......の画像1

 今、関東美浦所属の騎手で「次代を担う存在」として最も将来を期待されているのは、紛れもなく田辺裕信騎手だろう。

 昨年、86勝を上げ関東3位に躍進すると、今年は落馬負傷による度重なる離脱がありながらも現在66勝と昨年を上回りそうなペース。今年も安田記念(G1)のロゴタイプで渾身の逃げを見せたり、先日も「善戦マン」といわれていたグランシルクで京王杯AH(G3)を制してサマーマイルチャンピオンに導いたりと、随所に光る手腕を発揮している。

 しかし、そんな関東期待のホープだが、現在はある「超大物馬主」との確執に苦しんでいるようだ。

 その馬主とは、金子真人氏。誰もが知るディープインパクトのオーナーであり、天才的な相馬眼で次々と名馬を所有する平成の最強馬主である。現在も昨年のダービー馬マカヒキを筆頭に数多くの有力オープン馬を所有しており、その影響力は計り知れない。

 実は田辺騎手も金子オーナーの所有馬には、よく騎乗していた。特に昨年あたりから増加傾向にあり、この春もプロディガルサンの東京新聞杯(G3)で2着したり、シャケトラで日経賞(G2)を勝ったりと、田辺騎手としても貴重な重賞戦線で戦える馬を任されていた。

 しかし「良好」と言えた両者の関係も、今年の5月6日を境にぷっつりと途切れてしまっている。

「最初は、田辺騎手の落馬負傷の影響だと思っていました。この時期は復帰してすぐに落馬と合計2カ月ほど離脱していたので、止む無しの乗り替わりだと受け止めていたんですが、どうやらそれだけではないようですね。プロディガルサンにしても復帰後、乗れていませんし……。

どうやら原因はシャケトラの天皇賞・春の騎乗のようです。あれが金子オーナーの逆鱗に触れたとか……。翌週の2鞍は先約として決まっていたので筋を通されたようですが、その後の騎乗依頼は『0』。田辺騎手もシャケトラの宝塚記念の時には復帰していたんですが、そのまま降板となってしまったようです」(競馬記者)

田辺裕信騎手と金子真人オーナーが絶縁!? JRA最強馬主の”逆鱗”に触れた「あのレース」から騎乗依頼ゼロ……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか