GJ > 競馬ニュース > ダービーとアーモンド
NEW

日本ダービー(G1)も「アーモンドアイは勝てる」のか? タイムと歴代傾向「今年の牡馬レベル」が後押し?

【この記事のキーワード】, ,
日本ダービー(G1)も「アーモンドアイは勝てた」のか? タイムと歴代傾向「今年の牡馬レベル」が後押し?の画像1

 オークスはアーモンドアイの圧勝だった。あのレースを見て多くの人がこう感じたのではないだろうか。

日本ダービーに出ていても勝てたんじゃないか」

 確かにアーモンドアイは3歳牝馬の中では群を抜く力を見せつけており、牡馬と比べても「強さ」という印象では圧倒的だ。

 では本当にアーモンドアイは日本ダービーを勝てるだけの素材なのか。これまでのレースとデータからその検証をしてみたいと思う。

 アーモンドアイのデビュー戦は単勝1.3倍の1番人気、全17頭で2番人気は10.3倍だったように断然の支持を集めていた。結果上がり3ハロンを最速で追い込むも2着に惜敗。しかし2か月後のデビュー2戦目は、上がり最速33秒5の豪脚で見事初勝利を飾る。3か月後のシンザン記念(G3)は初重賞挑戦で牡馬相手にまたも1番人気に支持され、ここも上がり最速で快勝。牡馬相手にも難なく重賞勝利を決めている。そのシンザン記念の勝利時計1秒37秒1は稍重馬場だったため比較は難しいが、2000年以降にシンザン記念を勝った牝馬はジェンティルドンナ(牝馬三冠馬・ジャパンカップ2勝・有馬記念など)のみであり、この時期の牝馬による勝利は非常に価値が高いものであった。

 次に日本ダービーと同じ条件で行われたオークスの内容を見てみよう。オークスの勝利時計2分23秒8は、前述のジェンティルドンナが記録した2分23秒6に続く史上2番目の好時計。23秒台で走ったのは2着馬も含めてこの2頭のみなので、これも非常に優秀な記録だ。

 そして日本ダービーとの比較でも、過去10年に良馬場で行われた中で2番目タイとなる好時計。そして上がり3ハロン33秒2も2番目の速さだ。なお上がり最速は2010年のエイシンフラッシュの32秒7だが、この時は超スローペースで、2分26秒9という良馬場で最も遅い勝利時計と、上がりが速くなりやすい展開だった。この比較で考えればアーモンドアイの上がり33秒2は相当に優秀な数字だ。

日本ダービー(G1)も「アーモンドアイは勝てる」のか? タイムと歴代傾向「今年の牡馬レベル」が後押し?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味