GJ > 麻雀ニュース > 多井隆晴RTDインタ  > 3ページ目
NEW

多井隆晴が「藤田晋ロス」に悲痛の叫び!? 初代王者が大苦戦を強いられた「ラスなし記録の罠」とは【RTDリーグ2018インタビュー】

【この記事のキーワード】, ,

――お話にあった藤田晋さんが今シーズンから不在だが、その影響は。

多井:大アリですね。実は、それが今のもどかしさというか、僕自身壁にぶち当たっているところなんです。社長がいないことが、モチベーションの低下になってます。

藤田さんは僕にとって、ただ麻雀が強いだけじゃないんですよ。例えば、麻雀の対局で一時的にご一緒させてもらって、その時はいい勝負ができても、その後彼は超有名人とご飯食べてたりとか、総理大臣と写真撮ってたりするじゃないですか。

ついさっきまで一緒に麻雀を打ってた僕としては「ん?」ってなるわけですよ。やっぱり広い世界から見れば「僕なんか、全然まだまだなんだな」って思わせてくれる。だからせめて麻雀だけは彼にガッカリされないように一打一打、集中して打って行こうって思えるんです。

――麻雀プロじゃないところも大きい。

多井隆晴が「藤田晋ロス」に悲痛の叫び!? 初代王者が大苦戦を強いられた「ラスなし記録の罠」とは【RTDリーグ2018インタビュー】の画像4

多井:藤田さんがいないと、気を付けていてもどこかに”慣れ”が生まれちゃう。トッププロって、もう何年もメンツが変わってないんですよ。どこの大会に出ても、どうせ彼らの中の何人かが絶対に残ってるから、もう何十年も一年中同じメンバーで打ってるような感覚なんですね。

鈴木たろう(日本プロ麻雀協会)のことなんて「あれ?ちょっと具合悪い?」って、本人が気付いてない内から僕が気付きますからね。村上淳(最高位戦日本プロ麻雀協会)が微熱だった時もすぐ気が付きましたし、「あれ?寿ちゃん(佐々木寿人、日本プロ麻雀連盟)、2kgくらい太った?」とか(笑)。もう長年一緒にい過ぎて”身内感覚”というか、慣れっこなんですよね。

その点、藤田さんはいつまで経っても、いい意味で慣れない。僕らとは別世界の人間なんで。僕はあの人がいなかったら、ここ何年か全然成長出来てなかったかもしれない。僕自身の成長が、あの人への恩返しと思ってる部分もあるんで。僕にとって、凄く刺激を与えてくれる人ですね。

――藤田さんの強さを語る上で、多井さんは「俯瞰(ふかん)で物事を捉えることができる」と評している。

多井:麻雀プロは対局の時に、自分だけじゃなくて相手や局面も当然見てるんだけど、藤田さんの場合は相手3人だけじゃなくて、その番組の視聴者だったり、番組そのもののことまで考えながら打牌してるんですよね。

――相手だけじゃなく視聴者、番組まで考えながら?

多井隆晴が「藤田晋ロス」に悲痛の叫び!? 初代王者が大苦戦を強いられた「ラスなし記録の罠」とは【RTDリーグ2018インタビュー】のページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  2. Mリーグ赤坂ドリブンズ「逆転セミファイナル進出」への思い激白!「大進化」を振り返る丸山奏子、村上淳は復活のカギは「東家」? 副露王・園田賢が「声を大にして言いたい」こと
  3. JRA宝塚記念(G1)リスグラシュー「D.レーン」で大激論!?「絶対買わない!」多井隆晴VS「18万馬券的中」河野高志が麻雀界最強を懸け全面対決!!
  4. Mリーグ・渋谷ABEMAS松本吉弘「人生最大の苦境」を語る。「僕にとっては『今』が大事な時期」試練の先に見据える未来像
  5. 麻雀Mリーグ「闘う集団」KONAMI麻雀格闘倶楽部が急上昇!? “シナリオ通り”の「大逆転優勝へ」佐々木寿人×高宮まり×前原雄大スペシャル対談
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. JRA秋華賞(G1)黒沢咲「場外ホームラン予想」再臨!? 麻雀・Mリーグ開幕「結婚発表」で大注目「強気のヴィーナス」が豪快万馬券狙い!
  8. 有馬記念「アーモンドアイは負ける」麻雀界カリスマ勝負師2人が挙げた「超人気薄」激走馬とは!? 多井隆晴×村上淳が2019最後の大予言!?
  9. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  10. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  11. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】