GJ > 麻雀ニュース > 『U-NEXT Pirates』対談  > 5ページ目
NEW

麻雀Mリーグ『U-NEXT Pirates』は勝って”魅せる”! 登録470万を誇る「ネット麻雀界の覇者」小林剛×朝倉康心×石橋伸洋スペシャル対談

【この記事のキーワード】, , , ,

――AbemaTVの「将棋チャンネル」では、すでにそういった番組がある。

麻雀Mリーグ『U-NEXT Pirates』は勝って魅せる! 登録470万を誇る「ネット麻雀界の覇者」小林剛×朝倉康心×石橋伸洋スペシャル対談の画像8

朝倉:そうですね。将来的には麻雀界でトップになる人が、それこそ羽生(善治)名人みたいな知名度になってほしいですね。

石橋:解説にしてもマニアックな内容ばかりでは、そういう人しか見てくれなくなるので、他のメジャーな競技に例えるとか、できるだけわかりやすくする努力は必要。僕自身も勉強しなきゃと思いますし、見てくれる人が増えることで麻雀界全体のレベルも上がる。僕自身が麻雀を強くなりたくてプロになったので、いつかは将棋の藤井聡太さんみたいに若くて強い人が出て来てほしいですね。

――最後に10月1日に開幕するMリーグへの意気込みを。

小林:例えばTEAM RAIDEN(電通)の萩原聖人(連盟)さんとか、EX風林火山(テレビ朝日)の二階堂亜樹(連盟)さんとか有名な方がいる中で、僕を1位に選んでくれて……さらに朝倉、石橋という僕にとってやりやすくて、強いメンツを選んでくれたU-NEXTさんには、とても感謝しています。

「Mリーグを勝つこと」にこだわったメンバーを選んで頂いたことは、本当にありがたいです。

朝倉:華のある手役や高打点とは、逆のタイプの3人。だけど「勝ちに来た」からこそ「結果を出さないと」という思いはあります。これで負けてしまうと「なんだ、麻雀ってポン、チーしたら負けるじゃないか」と思われてしまうので、それは言われたくないですね。

「勝ちを追求した麻雀」でしっかり結果を出したいと思います。

石橋:僕たちのスタイルは、手役や高打点を作って”魅せる”ことよりも「勝つこと」を重視した麻雀。僕たちは結果を出して「勝つことで魅せる」ことができると思うんです。だからこそ、勝たなきゃ意味がない。僕が結果を出せば、頼もしいチームメートが結果を出してくれる。

 U-NEXTさんには「勝つためのメンバー」を選んで頂いたので、まずは4/7の優勝決定戦、そして優勝を目指したいです。

小林:我々は3人とも天鳳名人位の経験者ですし、これまでネット麻雀界とリアルとを繋げてきた自負があるんですね。ネット麻雀人口は非常に多いですし、Mリーグを通じて「ネット麻雀で強い人は、リアルでも強い」というところを見せていければなと思います。そして、それができるチームだと思います。応援、よろしくお願いします。
(文=浅井宗次郎)

麻雀Mリーグ『U-NEXT Pirates』は勝って”魅せる”! 登録470万を誇る「ネット麻雀界の覇者」小林剛×朝倉康心×石橋伸洋スペシャル対談のページです。GJは、麻雀、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  2. Mリーグ赤坂ドリブンズ「逆転セミファイナル進出」への思い激白!「大進化」を振り返る丸山奏子、村上淳は復活のカギは「東家」? 副露王・園田賢が「声を大にして言いたい」こと
  3. 麻雀Mリーグ「闘う集団」KONAMI麻雀格闘倶楽部が急上昇!? “シナリオ通り”の「大逆転優勝へ」佐々木寿人×高宮まり×前原雄大スペシャル対談
  4. 麻雀Mリーグ【場外対談企画】渋谷ABEMAS白鳥翔VSチーム雷電・黒沢咲! 天然セレブの「美食」への追求に”魔法少女”もタジタジ!?
  5. Mリーグ・渋谷ABEMAS松本吉弘「人生最大の苦境」を語る。「僕にとっては『今』が大事な時期」試練の先に見据える未来像
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【RTDリーグ2018平賀聡彦インタビュー】苦節10年「無冠」だった侍が、わずか2年で麻雀界の頂点へ……伝説となった大逆転劇の「真相」
  8. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】
  9. JRA秋華賞(G1)黒沢咲「場外ホームラン予想」再臨!? 麻雀・Mリーグ開幕「結婚発表」で大注目「強気のヴィーナス」が豪快万馬券狙い!
  10. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  11. 最年少Mリーガー松本吉弘「僕がMリーグの個人1位になれる」の真意……初著書で語られた「麻雀界の藤井聡太」の軌跡【書籍発売記念インタビュー】