GJ > 麻雀ニュース > 多井隆晴「5頭勝負」
NEW

ジャパンC(G1)でJRAファンに「力」見せつける!? 「最速最強」雀士・多井隆晴が決意の「5頭勝負」を敢行

【この記事のキーワード】, , ,
ジャパンC(G1)でJRAファンに「力」見せつける!? 「最速最強」雀士・多井隆晴が決意の「5頭勝負」を敢行の画像1

 25日に開催されるジャパンカップ(G1)は、例年「最強馬決定戦」として現役を代表する馬たちが集う、国内最大級のビッグレース。何といっても今年は、史上5頭目の「牝馬三冠」に輝いたアーモンドアイが最大級の注目を集めている。

 三冠のパフォーマンス、53kgという圧倒的有利な斤量、そして2連覇中の「1枠1番」。もはやアーモンドアイを推さない手はない! そんな思いにすら駆られてしまうが……。

 ここに1人、そんな状況に敢然と立ち向かおうとする男がいる。そう、麻雀界の「最速最強」にして、開催中の麻雀プロリーグ「Mリーグ」で個人成績堂々の1位(11月22日時点)、イベントやテレビ出演、軽妙なトーク、さらには本サイトのほぼレギュラー(ココ重要)で知られる、今ノリにノるトップ雀士・多井隆晴である。

 今回は難攻不落のジャパンカップを攻略すべく、この「ノリノリ男」に見解、そして「予想」をうかがった。いまだかつてない多井氏の迷い、憂い、長考、そして決断――。勝負師としての”すべて”がここにある!はずだ。

◯◯◯

《インタビュースタート前から予定が狂う!?》

【午後3時】多井隆晴インタビュー会場到着。エレベーターにて。

――ジャパンカップ、2時に枠順が決まりましたね。

多井隆晴(以下多井):おお、本当ですか。どれどれ……(スマホ中)……えぇ~~! これは参ったな、アーモンドアイ1枠1番じゃないか。

――そうなんです。

多井:そうですかあ、そうかあ……。

――だいぶ険しい表情ですが。

多井:正直、アーモンドアイは巷でいわれているほど「盤石」ではないと思ってたんですけど、1枠1番とは。2連覇中ですよねこの枠(16年キタサンブラック、17年シュヴァルグラン)。参ったなあ。

――どでかい配当を狙う方にとっては残念ですね。

【午後3時3分】多井、苦悶の表情を浮かべながらイスに座る。インタビュースタート。

ジャパンC(G1)でJRAファンに「力」見せつける!? 「最速最強」雀士・多井隆晴が決意の「5頭勝負」を敢行の画像2

多井:もともと今回のジャパンカップで、僕の「筆頭」はスワーヴリチャードだったんですよ。前走の天皇賞・秋(10着)は出遅れもあった上に隣のマカヒキとも接触して、そのまま終わっちゃったという感じでしたからね。2400mなら、仮にスタートで多少出遅れても巻き返せるだろうと。昨年優勝のシュヴァルグランと同じハーツクライ産駒っていうのも気に入ってるんです……。

ジャパンC(G1)でJRAファンに「力」見せつける!? 「最速最強」雀士・多井隆晴が決意の「5頭勝負」を敢行のページです。GJは、麻雀、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  2. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  3. JRA宝塚記念(G1)リスグラシュー「D.レーン」で大激論!?「絶対買わない!」多井隆晴VS「18万馬券的中」河野高志が麻雀界最強を懸け全面対決!!
  4. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  5. 【RTDリーグ2018平賀聡彦インタビュー】苦節10年「無冠」だった侍が、わずか2年で麻雀界の頂点へ……伝説となった大逆転劇の「真相」
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 多井隆晴が『多井熱』で語る麻雀界の真実。最強プロが見た「地獄」本当に怖いのは……プロ2000人全員「勘違い」と襲来するブーム終焉の時
  8. Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】
  9. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】
  10. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  11. 麻雀Mリーグ「ドラフトまとめ」&「チーム戦力」を徹底分析!! 史上初のシーズン開幕に向け「優勝」大本命はあのチーム!?