GJ > 競馬ニュース > 福永祐一「言い訳」で騎乗停止回避!?
NEW

JRA福永祐一「言い訳」で騎乗停止回避!? 阪急杯(G3)最後の直線「2度の斜行」も”異例”の過怠金処分に終わった裏側

【この記事のキーワード】, , ,
JRA福永祐一「言い訳」で騎乗停止回避!? 阪急杯(G3)最後の直線「2度の斜行」も異例の過怠金処分に終わった裏側の画像1

 24日に阪神競馬場で行われた阪急杯(G3)は、11番人気のスマートオーディン(牡6歳、栗東・池江泰寿厩舎)が優勝。約3年ぶりとなる復活勝利を上げ、三連単は20万馬券を超える波乱の結果となった。

 一方、波乱の立役者の1人となってしまったのが、1番人気のミスターメロディに騎乗して7着に敗れた福永祐一騎手だ。

 もっともこの日のミスターメロディの単勝は4.0倍と、混戦の中で押し出された1番人気だった。したがって、この結果だけを見れば仕方のない部分もありそうだがレース直後、福永騎手には多くのファンから”ブーイング”が集まった。

「外を回らされましたし、直線は少し不利もありました」

 レース後、そう肩を落としたのはリョーノテソーロに騎乗して12着に大敗した幸英明騎手だ。確かにリョーノテソーロは、最後の直線で中団から伸びかけたところで進路をカットされて終戦……。外側に斜行して前に入ってしまったのが、ミスターメロディの福永騎手だった。

 この結果、福永騎手はJRAの決裁から過怠金10万円の処分を受けている。それだけでもリョーノテソーロに期待していたファンの心中は穏やかではないが、その直後ミスターメロディはさらに内側へ斜行。今度はタイムトリップの進路を妨害したままゴールした。

「直線はうまくさばけず、不利もありました。もったいなかったです」というのは、タイムトリップの浜中俊騎手のコメントだ。福永騎手はこの一件で、さらに3万円の”おかわり”。1つのレースで、それも最後の直線だけで2度斜行し、合計13万円の過怠金処分を課せられている。

 この結果を受け、一部のネット上のファンからは「騎乗停止じゃないの?」というコメントが続々……。確かに勝負の結果を大きく左右する最後の直線で、それも2度の進路妨害となれば、騎乗停止になってもおかしくはない事例だ。

 しかし、結果的に福永騎手が過怠金処分だけで済んだことには「理由」があるようだ。

JRA福永祐一「言い訳」で騎乗停止回避!? 阪急杯(G3)最後の直線「2度の斜行」も”異例”の過怠金処分に終わった裏側のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?