GJ > 競馬ニュース > 【JRA春競馬ポジティブ総括】  > 3ページ目
NEW

武豊50歳好調、藤田菜七子G1初出走、レーン大活躍、浜中俊復活のダービー制覇【JRA春競馬ポジティブ総括】

【この記事のキーワード】, , ,

日本人騎手奮闘

デスク「Y」:それにしても今年の春G1は荒れたよねぇ。NHKマイルC、ヴィクトリアMで二桁人気の馬が馬券圏内に進出。そして、オークスでは12番人気のカレンブーケドールが2着に入り、日本ダービーではロジャーバローズが12番人気ながら優勝。どれも取れなかったけど……、夢があったなぁ。

武豊50歳好調、藤田菜七子G1初出走、レーン大活躍、浜中俊復活のダービー制覇【JRA春競馬ポジティブ総括】の画像4

ライター「A」:やっぱり印象的だったのは日本ダービーのロジャーバローズですよね。騎乗した浜中俊騎手は道中2番手を確保し、最後の直線で早めに先頭に出ると、後続の追撃を抑えて勝利。浜中騎手の的確な状況判断が光りました。

デスク「Y」:浜中騎手は、2016年のマイルCS以来のG1勝利。このときはミッキーアイルで逃げたものの、最後の直線で外側に斜行。騎乗停止処分を受けてしまった。そこから悪い流れが続き、成績は徐々に右肩下がり。2012年に24歳で全国リーディングを獲得したときの輝きは失われる一方だったね。

だけど、ようやく復活の芽が出てきた。エージェントの序列は、ルメール騎手、武豊騎手に次いで3番手ともいわれているけど、それを覆す活躍を期待したいところ。

ライター「A」:でもそれが一番難しい。ルメール騎手は騎乗停止がありつつも全国リーディング2位をキープ。そして武豊騎手は、今年50歳ですでに54勝をあげ、現時点で全国リーディング4位。しかもサンデーレーシング、シルクレーシング、キャロットファームの『ノーザン系クラブ』ではあまり勝っておらず、ほぼ個人オーナーの所有馬で勝ち星を積み重ねているのだから驚異的です。

武豊50歳好調、藤田菜七子G1初出走、レーン大活躍、浜中俊復活のダービー制覇【JRA春競馬ポジティブ総括】の画像5

デスク「Y」:本当に衰え知らずだよねぇ。さらに今年も積極的に海外挑戦。3月はドバイゴールデンシャヒーン(G1)でマテラスカイに騎乗(2着)すると、4月末には香港に向かいチェアマンズスプリントプライズ(G1)でナックビーナス、QE2世(G1)でディアドラに騎乗(ともに6着)。

5月にはフランスのサンクルー競馬場で騎乗し、6月はフランスのディアヌ賞(G1)、そしてイギリスのプリンスオブウェールズステークス(G1)などを連戦。誰よりも積極的に海外遠征も行っている。現状に納得することはなく、常に上を目指している姿勢は見習いたいところだね。

ライター「A」:まだまだ武豊時代は終わりそうもないですね。
(構成=編集部)

武豊50歳好調、藤田菜七子G1初出走、レーン大活躍、浜中俊復活のダービー制覇【JRA春競馬ポジティブ総括】のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル