GJ > 競馬ニュース > 府中牝馬Sのキーワード
NEW

JRA府中牝馬S(G2)プリモシーン黄信号!? 関係者情報キーワード「復活」の3連単2点!

【この記事のキーワード】, ,

 10月14日(月・祝)に東京競馬場で開催される府中牝馬S(G2)。エリザベス女王杯(G1)の前哨戦に位置づけられており、毎年、秋の女王決定戦で好走を誓う馬たちが出走を予定している。このレースに「現場の声を重視するブロディN」が挑戦。極秘ルートから入手した有力「現場情報」で的中を狙う。

 今回は、今年に入って重賞で馬券圏内を外していないプリモシーンが人気を集めると見られている。だが『ノーザンファーム天栄から520キ口くらいで帰厩』しているようで、これまでとは馬の作りに変化があったとの情報をゲット。馬体を大きくさせたい意図が感じられるものの、『距離が延びるのに大丈夫なのか』と不安視している関係者もいるという。そのため、今回は断腸の思いで切ることにした。

JRA府中牝馬S(G2)プリモシーン黄信号!? 関係者情報キーワード「復活」の3連単2点!の画像1

 そんな中、選んだ本命『◎』はラッキーライラック(牝4歳、栗東・松永幹夫厩舎)だ。

 昨年のクラシックでは主役の一頭だったラッキーライラック。今年の始動戦である中山記念(G2)では、後にQE2世C(G1)を勝つウインブライトと互角の走りを見せて2着と好走した。だがその後が続かず、阪神牝馬S(G2)では1番人気ながら8着、ヴィクトリアM(G1)でも1番人気に支持されるも4着と期待を裏切っていた。

「阪神牝馬Sで後手に回ってしまったので、主戦の石橋脩騎手はヴィクトリアMで、まず能力を出し切ろうという競馬をしていたように思います。レースは、超ハイペースで流れたためラッキーライラックには展開が向きませんでしたが、それでも勝ち馬とは0秒1差の4着。陣営も『改めて能力の高さを感じさせてくれた』と内容には一定の評価を与えていました。

 今回はじっくり仕上げられたようです。『仕上がり途上だった秋華賞、チグハグだった阪神牝馬S以外は崩れていない。まともなら勝ち負け』とスタッフは強気でした」(栗東関係者A)

JRA府中牝馬S(G2)プリモシーン黄信号!? 関係者情報キーワード「復活」の3連単2点!の画像2

「○」にはクロコスミア(牝6歳、栗東・西浦勝一厩舎)をあげたい。

 2年連続、府中牝馬S→エリザベス女王杯というローテーションを採用。過去2年で府中牝馬Sは1着と5着、エリザベス女王杯(G1)はともに2着と結果を残した。今年も本番に向けてはずみをつける走りが期待されている。

「過去2年は、下位人気ながらエリザベス女王杯で2着に入るなど、大舞台で意外な好走を見せるクロコスミア。今年もヴィクトリアMで11番人気ながら3着に入るなど、その意外性のある走りは健在です。

 前走の札幌記念(G2)は7着でしたが、大外枠に加えて、相手も一線級。悲観する内容ではないでしょう。昨年より馬体はふっくらして成長を感じます。陣営も『じっくり乗り込んで好仕上がり』と状態には太鼓判。今年は前に行く馬が多そうですし、『ヴィクトリアMのような持続力勝負になれば』と期待を寄せていました」(栗東関係者B)

JRA府中牝馬S(G2)プリモシーン黄信号!? 関係者情報キーワード「復活」の3連単2点!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】