GJ > 競馬ニュース > 三浦「結果至上主義」の犠牲者?
NEW

JRA「結果至上主義」三浦皇成騎手は犠牲者? 川田騎手ら助言も「周りの声が聞こえなくなった」新人騎手の焦り……

【この記事のキーワード】, , ,

 

JRA「結果至上主義」三浦皇成騎手は犠牲者? 川田騎手ら助言も「周りの声が聞こえなくなった」新人騎手の焦り……の画像1

 先週落馬負傷したJRA三浦皇成騎手に、3月頃の復帰プランがあることがわかった。

 三浦騎手は以前にも落馬事故で重傷を負っており、復帰までに約1年を要している。

 ただ、本人は「大変な事故となってしまいましたが、起きてしまったことは受け止め、前を向いて頑張りますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!」と、前向きなコメントを発表しており、ファンとしてもまずは一安心といったところだろう。1日も早い復帰が待たれる。

 そんな三浦騎手だが、今回は不慮の事故に巻き込まれる形での落馬となってしまった。5日の中山7Rの最後の直線で、前を走っていたラッキーアドバンスが斜行。さらに前の馬に追突する形で落馬し、その直後に三浦騎手鞍上のスズロザーナがいた。

 ラッキーアドバンスに騎乗していたのは、2年目の大塚海渡騎手。2年目とはいえ、年が明けたばかり。実質“新人”ゆえにある程度は仕方がないともいえる。

 だが、この大塚騎手には周囲の関係者も以前から気に掛けていたという。

「いつか大きい事故を起こしたり、巻き込む可能性があるから。がむしゃらにならず、冷静に周りの動きや状況を判断して乗った方がいい――」

 そう注意していたのは、関東の某ベテラン騎手だ。大塚騎手とはローカル競馬で一緒に乗ることが多く、以前から「周りの状況を見えてない」と気に掛けていたという。事故の話を聞き「やったか……、という感じ」と嘆いていた。

「昨年、大塚騎手はJRAで177回騎乗しましたが、実は制裁が10回もあります。これは制裁率で言えば非常に高いと述べざるを得ず、しかもそのすべてがレース中の斜行によるもの。

課題は明らかで、斜行のほぼすべてが4コーナー以降の勝負所で起こっています。コーナーの場合は、加速した勢いのあまり曲がり切れず外側へ斜行。最後の直線では、ムチを連打して馬がヨレているシーンが多く見受けられます。関係者は『勝ちたい気持ち』と『安全に乗ること』のバランスが上手く取れてないと話していますね」(競馬記者)

 記者によると、他の騎手からも「(大塚)海渡は猪突猛進なところがある」と指摘があったという。「レース中に危ないと声を掛けても、夢中になって周りの声が聞こえなくなってしまう」シーンがあったようだ。

JRA「結果至上主義」三浦皇成騎手は犠牲者? 川田騎手ら助言も「周りの声が聞こえなくなった」新人騎手の焦り……のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか