GJ > 競馬ニュース > キタサンブラックが強烈サイン
NEW

JRAキタサンブラック顕彰馬選出は武豊騎乗のアノ馬「激走」のサイン!? 函館スプリントS(G3)の「前のレース」が必見!

【この記事のキーワード】, ,

の画像1

 14日、東京競馬場で行われたエプソムC(G3)は、ダイワキャグニーが得意コースで初の重賞制覇を飾った。

実は、レースの5日前にダイワキャグニーのオーナーである大城敬三さんが96歳で他界していた。そのため、「天国のオーナーが愛馬の後押しをしたのでは」という声がレース後には挙がった。

 そういったオカルトめいたことが囁かれるのは競馬において珍しいことではない。「死んだ種牡馬の仔は走る」という格言もある。実際に、2011年4月30日に心不全のため亡くなったサクラバクシンオーの産駒であるグランプリボスが、翌週のNHKマイルC(G1)を勝利するという出来事もあったぐらいだ。

 これらを考慮したうえで、最近の競馬界で起こった注目の出来事を振り返りたい。

 9日、現役時代にG1・7勝を挙げ、獲得賞金は18億7684万3000円で歴代1位のキタサンブラックが史上34頭目の顕彰馬に選出された。一大ブームを巻き起こした名馬だけに、当然といった内容だろう。

 晴れて顕彰馬となったキタサンブラックに縁のある馬が、21日(日)の函館10Rで行われる奥尻特別(1勝クラス)に出走を予定している。

それはデビュー6戦目の前走でようやく未勝利戦を勝ち上がったエブリワンブラック(牡3歳、栗東・武幸四郎厩舎)だ。

 父ブラックタイド、母シュガーハートという血統のエブリワンブラックは、キタサンブラックの全弟である。デビューから芝レースを3戦するも結果が出なかったため、4戦目からダートへ転向。ダート2戦目のレースでは上がり最速の末脚で3着に入ると、次走では逃げ馬をきっちり捉えて待望の初勝利を挙げた。

 今回、久々の芝2000mへの挑戦となるが、それでも期待できそうだ。

「洋芝の函館コースはスピードだけでなく、パワーも求められるのが特徴です。そのため、ダートで結果を出していることはエブリワンブラックにとってプラスになりそうです。

キタサンブラックも極悪馬場の天皇賞・秋(G1)を勝利しており、重い馬場を得意としていました。また、3歳の秋から頭角を現したということもあり、エブリワンブラックもこれから本格化する可能性がありそうです」(競馬記者)

 実際に、エブリワンブラックが初勝利した際、コンビを組む武豊騎手は「道中の行きっぷりも良くなっているし、競馬に慣れてきている」とコメントしている。まさに成長途上といったところだろう。

 そんなエブリワンブラックにとって、兄の顕彰馬選定は願ってもない後押しとなるはず。

 日曜は函館スプリントS(G3)も楽しみだが、是非その前に行われる10R奥尻特別でエブリワンブラックの雄姿も見届けてほしいものだ。

JRAキタサンブラック顕彰馬選出は武豊騎乗のアノ馬「激走」のサイン!? 函館スプリントS(G3)の「前のレース」が必見!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”