GJ > 競馬ニュース > 大荒れ札幌開催 恩恵を受けたのは意外にも...
NEW

JRA武豊、C.ルメール「全敗」の裏で、横山武史もわずか1勝。大荒れ札幌開催で恩恵を受けたのは意外なあの騎手だった

【この記事のキーワード】,

JRA武豊、C.ルメール「全敗」の裏で、横山武史もわずか1勝。大荒れ札幌開催で恩恵を受けたのは意外なあの騎手だったの画像1

 先週末の札幌競馬は1番人気が全敗という波乱の結果となった。

 この一因を担ったのがリーディングトップのC.ルメール騎手だ。土日で15鞍に騎乗するも、未勝利に終わった。その内訳は、1番人気10回、2番人気5回とことごとく人気馬で敗戦を喫したのだ。

 そんなルメール騎手の不振が際立った先週の札幌開催だが、実は横山武史騎手もわずか1勝と奮わなかった。

●2020年の札幌開催成績(左:ルメール騎手、右:横山武騎手)
7月25日週 3勝、3勝
8月1日週  4勝、0勝
8月8日週  7勝、3勝
8月15日週 5勝、8勝
8月22日週 5勝、2勝
8月29日週 0勝、1勝

 今年の札幌開催は1位のルメール騎手が24勝、2位の横山武史騎手が17勝。3位の池添謙一騎手に7勝差と大きく引き離しており、上位2名で双璧を成している。特に、8月15、16日は2人で13勝と、全24レースのうち半数以上の勝ち星を占めるという暴れっぷりだった。

 先週末はそんな2人が不調だったことに加えて、1番人気に4回騎乗した武豊騎手も0勝。では、この恩恵を受けたジョッキーは誰なのか探ってみた。

JRA武豊、C.ルメール「全敗」の裏で、横山武史もわずか1勝。大荒れ札幌開催で恩恵を受けたのは意外なあの騎手だったの画像2

 まず、1人目は3勝を挙げた吉田隼人騎手だ。現在、53勝で関東リーディング2位の中堅騎手が2番人気で2勝、5番人気で1勝して存在感を見せた。

「吉田隼騎手は上半期終了時点で関東リーディングトップでした。これはライバルが手薄となるローカル開催で勝ち星を稼ぐという徹底した戦略が功を奏しての結果です。

しかし、騎手が分散する夏競馬ではトップジョッキーとの対決は避けられません。その結果、横山武騎手に関東リーディングの座を奪われました。ただ、それでも北海道開催で勝ち星を荒稼ぎしている2人が調子を落としたときに結果を残すのはさすがですね」(競馬記者)

 そして、3勝を挙げた騎手はもう1人いる。それは3番人気、5番人気、10番人気と人気薄で勝利を飾った勝浦正樹騎手だ。

JRA武豊、C.ルメール「全敗」の裏で、横山武史もわずか1勝。大荒れ札幌開催で恩恵を受けたのは意外なあの騎手だったのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ