GJ > 競馬ニュース > 横山典弘「落馬」まさかのアクシデントに...
NEW

JRA横山典弘「落馬」息子たちの前で父の威厳示すハズが……まさかのアクシデントに思わず膝をパンッ!

【この記事のキーワード】,

JRA横山典弘「落馬」息子の進路を塞ぐ皮肉な結果に……父の威厳示すハズが、まさかのアクシデントに思わず膝をパンッ!の画像1

 26日に中山競馬場で行われた3Rの新馬戦は、新種牡馬ホッコータルマエ産駒のインパルスベルンが7馬身差の圧勝。レース後には鞍上の田辺裕信騎手が「強い勝ち方」と絶賛するド派手なデビューで、嬉しい産駒JRA初勝利を飾った。

JRA横山典弘「落馬」息子の進路を塞ぐ皮肉な結果に……父の威厳示すハズが、まさかのアクシデントに思わず膝をパンッ!の画像2

 一方、ヒヤリとする結果に終わったのが、パワフルスパート(牡2歳、美浦・的場均厩舎)に騎乗した横山典弘騎手だ。

 16頭で争われたダート1800mの一戦。中団からのレースとなったパワフルスパートだったが、4コーナーで急に外側へ逃避……隣を走っていたデリシュレーヌにタックルをお見舞いしてしまい、その衝撃で横山典騎手が落馬するアクシデントがあった。

「あれは名手・横山典騎手でも仕方ないですね……。ただVTRで振り返ると、逃避する寸前から、すでに気配があったのか、直前に本人が後方を確認しているのがわかります。

幸い横山典騎手は無事で、次のレースにも騎乗。落馬した際はヒヤリとしましたが、大きな問題にならなかったのは、一瞬の“準備”があった分かもしれません。落馬した後は、すぐに立ち上がって悔しそうに膝の辺りをパンッと叩いている姿が印象的でした。いずれにせよ、大きな事故に繋がらなかったのは不幸中の幸いでしたね」(競馬記者)

 横山典騎手といえば、明日のオールカマー(G2)ではミッキースワローに、来週のスプリンターズS(G1)でもダイアトニックという有力馬の騎乗が予定されているだけに、レースを観た関係者としても心配が増したに違いない。次のレース以降、元気に騎乗している姿にファンも一安心だろう。

 なお、逃避してしまったパワフルスパートには、JRAから10月18日までの出走停止処分が下っている。処分後は平地調教再審査となる。かつて関東の名手として鳴らした的場均調教師と、同じく関東でしのぎを削った横山典騎手、オールドファンには胸熱のコンビ結成だったが“パワフルなスパート”は次走以降にお預けとなってしまったようだ。

 また、このレースには横山典騎手の息子となる横山武史騎手、横山和生騎手も参戦。それも武史騎手が1番人気、和生騎手が2番人気に騎乗と、横山典騎手としては、父として改めて威厳を示したかったレースだったに違いない。

 落馬後、横山典騎手が思わず膝を叩いたのは、馬を御し切れなかった悔しさか、それとも息子たちの前で無様な姿を晒してしまったからか、はたまた……。

JRA横山典弘「落馬」息子たちの前で父の威厳示すハズが……まさかのアクシデントに思わず膝をパンッ!のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”