GJ > 競馬ニュース > デムーロ彷彿 顔振りパフォーマンス!?
NEW

JRAドゥラメンテM.デムーロを彷彿「顔振りパフォーマンス」に唖然!? 岩田康誠「ガッツポーズ」でV字回復「ド派手」なアクションに隠された謎

【この記事のキーワード】,

 7日、阪神競馬の最終12R(1勝クラス)は、1番人気のイズジョーノキセキ(牝3歳、栗東・石坂公一厩舎)が優勝。見事、ファンの支持に応えた。

 最内2列目からレースを運んだ岩田康誠騎手。直線で逃げ馬の外に持ち出すと、力強く抜け出し、2着に2馬身差をつけて快勝した。

 ゴール板を過ぎて岩田騎手が見せたのは、拳を握りしめる「ド派手」なアクション。「1勝クラス」でのガッツポーズに、SNSや掲示板を通じて一部競馬ファンの間で話題となった。

 過去にもウオッカで優勝した2008年の安田記念(G1)など、「ド派手」なガッツポーズでファンを魅了してきた岩田騎手。しかし、重賞レース以外でのガッツポーズともなると、その数はもちろん限られる。

 そんな岩田騎手のガッツポーズが、重賞以外で話題となったのが2016年。奇しくも大きく勝ち鞍を減らした年であった。

 2月14日のすばるS(OP)でニシケンモノノフに騎乗した際は、ゴール手前で顔を左右に振り、ゴール板を過ぎると渾身のガッツポーズ。皐月賞(G1)をドゥラメンテで勝利した際の、M.デムーロ騎手のような喜びを見せた。

「その日は京都記念(G2)がありましたし、すばるSは準メインのオープン戦でした。それにもかかわらず、勝った岩田騎手はゴール後にド派手なガッツポーズ。

その年は、これが特別レースでの初勝利でしたし、嬉しかったのはあるかもしれませんが……。少しばかり唖然としてしまいましたね」(競馬記者)

 また、同年4月10日の福島競馬2R(未勝利)でワイエムデマクールに騎乗した際も、ゴール後に拳を前に突き出すガッツポーズ。確かに8番人気での勝利は会心だったに違いないが、レース後に引き上げてくる際もスタンドに指を差すG1さながらのパフォーマンスを見せていた。

 ここで注目したいのは、その年の成績。大幅に勝ち鞍を減らした2016年だが、翌年は「ガッツポーズ効果」からか成績がV字回復しているのである。

2015年 101勝
2016年 68勝
2017年 83勝
2018年 80勝
2019年 68勝
2020年 43勝(9日現在)

岩田騎手がガッツポーズを見せたイズジョーノキセキだが、ジョッキー自身『もっと上に行ける』と復帰を楽しみにしていた馬だ。地方所属の時から騎乗させてもらっているオーナーでもあり、勝負服も園田時代に自身が使用していたものと同じ色柄。この馬に対する思いが大きかったのもあるだろう。

JRAドゥラメンテM.デムーロを彷彿「顔振りパフォーマンス」に唖然!? 岩田康誠「ガッツポーズ」でV字回復「ド派手」なアクションに隠された謎のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声