GJ > 競馬ニュース > 武豊「アーモンドアイ×ルメール」を絶賛!
NEW

JRA武豊「アーモンドアイ×ルメール」コンビを絶賛!「普通に乗って、普通に勝ったように見えるけど……」騎乗停止になった自虐ネタも披露

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊「アーモンドアイ×ルメール」コンビを絶賛!「普通に乗って、普通に勝ったように見えるけど……」騎乗停止になった自虐ネタも披露の画像1

 先週のジャパンC(G1)で三冠馬3頭の対決を制し、史上最多となる芝G1・9勝目を挙げて有終の美を飾ったアーモンドアイ。その一方で、これだけの名馬が誕生した理由として、主戦のC.ルメール騎手の手腕が改めて高く評価されている。

 そんな中、競馬の第一人者となる武豊騎手が、アーモンドアイが新記録を打ち立てた天皇賞・秋(G1)を振り返りながら、ルメール騎手を絶賛している。

『武豊TVII』(フジテレビ系)に出演した武豊騎手は、キセキとのコンビで挑んだ天皇賞・秋を回顧。レース前の返し馬が最後の登場になったことについて「スイッチが入ったら、もう止まらないので……」と、後のジャパンCの“大暴走”を予言するなど、レジェンドジョッキーならではの鋭い視点を披露している。

 また、キセキがアーモンドアイと隣の枠だったが「気を遣いましたよ。1回やってるから(笑)」と、スタート直後に斜行して進路を塞いでしまった昨年の安田記念(G1)を持ち出して“自虐ネタ”まで披露している。

「昨年の安田記念では、武豊騎手のロジクライがスタート直後に斜行……アーモンドアイ、ダノンプレミアムと1、2番人気の進路を塞いでしまうアクシデントがありました。

その後、武豊騎手が謝罪して、JRAからも騎乗停止処分が下りましたが、当時はファンやメディアの間でも大きな物議を呼びました。アーモンドアイがG1最多勝の新記録を達成して、武豊騎手も少しは救われたのかもしれませんね」(競馬記者)

 そんな中、武豊騎手は天皇賞・秋を通じて「凄いですよね。隙がない」とアーモンドアイを評価。中でも「このレースは、特にクリストフが『凄いな』と思いましたね」と、主戦のルメール騎手の騎乗については手放しで絶賛している。

JRA武豊「アーモンドアイ×ルメール」コンビを絶賛!「普通に乗って、普通に勝ったように見えるけど……」騎乗停止になった自虐ネタも披露の画像2

 武豊騎手は、アーモンドアイとルメール騎手のコンビについて「普通に乗って、普通に勝ったように見えるけど(そうじゃない)」とコメント。キャリア唯一の惨敗となった昨年の有馬記念(G1)を引き合いに出し「掛かる癖もあると思いますし」「相当色々考えることがあると思います」と、最強女王の乗り難しさを推測している。

 さらに、アーモンドアイが天皇賞・秋の前走には1600mの安田記念(G1)を使っていたこともあって「それをきっちり(スタートから前に)出して、壁の無いポジションを取って」と、ルメール騎手の折り合いの技術に注目。「上手いですよ、やっぱり」と、改めてその手腕に称賛の声を送っている。

「マイル戦など、スタートから出していくレースを使うと馬がそれを覚えてしまって、次に距離を伸ばしてゆっくりしたレースをするのが難しくなるといった話はよく耳にします。

これについては元JRA騎手の佐藤哲三さんも『netkeiba.com』の連載コラムで、ルメール騎手のジャパンCの騎乗を振り返り『末脚のあるアーモンドアイでもスタートをきっちり決めて、他の人馬よりも前に行って抑える、というところも完璧』と極めて高く評価しています」(同)

「強いし、上手い――」

 そう、アーモンドアイとルメール騎手を評価した武豊騎手。馬が強い上に、騎手が上手い――。競馬においてこれ以上の誉め言葉はないかもしれないが、レジェンドジョッキーのこの言葉こそ「令和の最強コンビ」を語る上で、最も的を得ているのではないだろうか。

JRA武豊「アーモンドアイ×ルメール」コンビを絶賛!「普通に乗って、普通に勝ったように見えるけど……」騎乗停止になった自虐ネタも披露のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  5. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  8. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  9. 【天皇賞・春】天才・福永洋一も嘆いた稀代のクセ馬「気まぐれジョージ」…ドゥレッツァら逃げ馬に注意を払いつつ今年狙うのは【東大式必勝馬券予想】
  10. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感