GJ > 競馬ニュース > オメガパフューム「悪い流れ」が圧し掛かる!?
NEW

東京大賞典(G1)オメガパフューム、1番人気「5連敗中」より「悪い流れ」が圧し掛かる!? 3連覇を逃した2頭の名馬と共通点も……

【この記事のキーワード】,

東京大賞典(G1)オメガパフューム、1番人気「5連敗中」より「悪い流れ」が圧し掛かる!? 3連覇を逃した2頭の名馬と共通点も…… の画像1

 史上初の大偉業は成し遂げられるのだろうか……。

 29日、大井競馬場で東京大賞典(G1)が開催される。今年最後となる中央競馬主催のG1・有馬記念は終わったが、交流G1のダート頂上決戦がまだ控えている。有馬記念の負けを取り返そうと鼻息を荒くしているファンも多いのではないだろうか。

 そんな東京大賞典で断然人気が予想されるのがオメガパフューム(牡5歳、栗東・安田翔伍厩舎)だ。

 現在、東京大賞典を2連覇中のオメガパフューム。大井競馬場での成績は[3-3-0-0]で連対率100%を誇っている。負けた相手もルヴァンスレーヴ、クリソベリルという超大物だけ。クリソベリル不在となれば、庭同然の大井コースで負けるわけにはいかないだろう。

 今年は59キロの酷量を背負った平安S(G3)を完勝。帝王賞(G1)、JBCクラシック(G1)は2着に敗れているが、クリソベリルにしか先着を許していないと考えれば、上々の結果といえるだろう。

 万全の臨戦過程で挑む東京大賞典を制することができれば、史上初となる3連覇の大偉業だ。だが、これまでに1頭も達成していないということは、それだけハードルが高いということである。

 これまでに2連覇をしているのはオメガパフュームを含めて、アジュディミツオー、スマートファルコン、ホッコータルマエの4頭。そのうち、アジュディミツオーとホッコータルマエが3連覇に挑戦した。

 地方競馬の大物として名を轟かせたアジュディミツオー。2004年、05年に東京大賞典を制しており、06年はマイルグランプリ(重賞)、かしわ記念(G1)、帝王賞と3連勝で暮れの大一番に挑んだ。

 1番人気に支持されたアジュディミツオーだったが、行き脚がつかず3番手からレースを進める。これまでのG1レースをほとんど逃げ切り勝ちしているだけに、厳しい展開となった。結果はそのまま見せ場なく5着に敗れ、3連覇の夢は消え去った……。

 次に3連覇に挑んだのは13年、14年に東京大賞典を制したホッコータルマエ。15年は帝王賞を勝ったものの、秋はJBCクラシックで3着、チャンピオンズC(G1)で5着と調子を落としていた。それでも、ダートG1・9勝(当時)の実力馬をファンは1番人気に支持した。

 2番手からレースを進めたホッコータルマエは横綱相撲で押し切りを図ろうとする。最後の直線で逃げるコパノリッキーを交わして先頭に立つも、上がり最速の末脚で追い込むサウンドトゥルーに屈して2着に終わった。

 これまでに3連覇を目論んだ2頭がともに1番人気を裏切っているということは、オメガパフュームにとって歓迎できる材料ではなさそうだ。また、ホッコータルマエが敗れた年から5年連続で1番人気が敗れているという不吉なデータも存在する。

 さらに、オメガパフュームの不安要素はこれだけでない。

東京大賞典(G1)オメガパフューム、1番人気「5連敗中」より「悪い流れ」が圧し掛かる!? 3連覇を逃した2頭の名馬と共通点も…… の画像2

 鞍上のM.デムーロ騎手は現在30連敗中と大スランプ。12月は重賞はおろか平場でさえ、まさかの未勝利という結果に終わっているのだ。馬は万全の態勢かもしれないが、鞍上の状態が良くないかもしれない。

 果たして、東京大賞典で1番人気が予想されるオメガパフュームは、不吉なデータを覆して3連覇という歴史的な勝利を挙げることができるだろうか。

東京大賞典(G1)オメガパフューム、1番人気「5連敗中」より「悪い流れ」が圧し掛かる!? 3連覇を逃した2頭の名馬と共通点も……のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?