GJ > 競馬ニュース > 【週末GJ人気記事総まとめ】
NEW

史上初「G1・17勝」夢の配合馬が伝説の新馬戦デビュー⁉ ピンクカメハメハら心不全「急増」に浜中俊騎手が見解……マイネル軍団「鞍上」激変!? お抱え騎手の「今後」はいかに【週末GJ人気記事総まとめ】

【この記事のキーワード】, ,
史上初「G1・17勝」夢の配合馬が伝説の新馬戦デビュー? ピンクカメハメハら心不全「急増」に浜中俊騎手が見解……マイネル軍団「鞍上」激変!? お抱え騎手の「今後」はいかに【週末GJ人気記事総まとめ】の画像1
撮影:Ruriko.I

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

史上初「G1・17勝」夢の配合馬が伝説の新馬戦デビュー? ピンクカメハメハら心不全「急増」に浜中俊騎手が見解……マイネル軍団「鞍上」激変!? お抱え騎手の「今後」はいかに【週末GJ人気記事総まとめ】の画像2

JRA史上初「G1・17勝」夢の配合馬が伝説の新馬戦デビュー!? 同条件から後のG1馬が多数出現、今年も期待良血馬続々……

ライター「A」:阪神で行われた先週の新馬戦は、実力馬揃いで大きな注目を集めました。

デスク「Y」:単勝1.3倍の断然人気に応えて、川田将雅騎手のダノンスコーピオンが勝ったねえ。他にも前評判の高かったルージュラテール、キタサンブラック産駒のコナブラック、ショウナンアデラの仔ショウナンハクラクなんかもいて豪華メンバーだった。

ライター「A」:7頭立てながら単勝一桁台の馬が4頭いたように、実力伯仲の下馬評通り、見応えのあるレースでしたねえ。伝説の新馬戦になるかもしれないと言われていましたけど、これからも注目です。

デスク「Y」:あー、例のヤツね……。あれは凄かったなあ。勝ち馬のアンライバルドは皐月賞馬、2着リーチザクラウンはダービー2着、3着ブエナビスタはG1・6勝を挙げた名牝、4着スリーロールスは菊花賞馬だもん。こんなの見たことないよ。

ライター「A」:よくまあそんなスラスラと出てきますね。さすがです。

デスク「Y」:リーチザクラウン好きだったからね。種牡馬としても産駒が活躍して再注目されているくらいだし、産駒からG1馬が誕生したら泣いちゃうよ。

ライター「A」:そういえばダノンスコーピオンは、川田騎手と安田隆行調教師の師弟コンビです。昨年はホープフルS(G1)を制したダノンザキッドがいました。残念ながら今年のクラシックでは思うような結果が出ませんでしたが、今度こそですね。

デスク「Y」:ダノンザキッドはジャスタウェイ産駒だったけど、ダノンスコーピオンはロードカナロア産駒で厩舎縁の血統だから。安田先生も力が入るんじゃないかな。

ライター「A」:クビ差で2着のルージュラテールも男馬相手に大健闘です。こちらはハーツクライ産駒で、牝馬クラシックで期待したい馬です。

デスク「Y」:あ、ハーツクライといえば今年は種付けしていなかったらしいね。引退するみたいだけど、ジャスタウェイやシュヴァルグランにリスグラシューと名馬を多数輩出。ディープインパクトやキングカメハメハは亡くなっちゃったけど、生きてるだけで丸儲けってとこ。

ライター「A」:2005年の有馬記念(G1)でディープインパクトに初めて土をつけたのは凄かったです。

デスク「Y」:あのディープインパクトが負けるなんて思ってなかったから、3連単1着固定で大勝負したなあ。

ライター「A」:いやあ、おいしいレースでしたねえあれ。お陰で新しいパソコンに買い替えたんですよ。

デスク「Y」:なんで教えてくれなかったんだよ!知っていたらタカったのに。

ライター「A」:まだ編集部に入っていませんでしたよ(笑)。それにこのサイトもまだ立ち上がっていなかったし……。

JRAピンクカメハメハら心不全「急増」に浜中俊騎手が見解。『ウマ娘』登場のトウカイテイオー、アグネスタキオン、サクラバクシンオーなどの死因……考えられる理由とは

ライター「A」:ピンクカメハメハはレース中に、ウンダモシタンは本馬場入場後に急性心不全を発症して死亡するという悲しい報せがありました。

デスク「Y」:まさか1日に2頭も亡くなるとはねえ……。最近は気温も上がっているだけに、競走馬や騎手にとっても炎天下でのレースは楽じゃないよね。

ライター「A」:我々は空調の効いている部屋で仕事できますけど、これがずっと外だったりしたらゾッとします。

デスク「Y」:勿論、こういった痛ましいアクシデントはこれが初めてじゃないけど、過酷な環境で頑張っている関係者には頭が上がらないなあ。

ライター「A」:馬は言葉を話すことが出来ないから……。ウチみたいな環境だと文句も言えるけど、やる気が出ないときでも走らざるを得ないですもんねえ。まあ言ったところで却下されるから変わらないか……。

デスク「Y」:一応最低限は聞いているつもりだけど(笑)。言いたいことがあるならそれは別室で聞かせてもらうから今は仕事してよ!

ライター「A」:浜中俊騎手も心配していましたね。「はっきりしたことは言えませんが」と、ことわりを入れていましたが、「カイバの栄養価が高くなっているのが原因なのでしょうか」と、同騎手なりの見解を述べていましたけど、まったく無関係とは言い切れませんね。

デスク「Y」:人間もサプリやプロテインなんかで効率的に栄養補給することもあるけど、それが健康的なのかといわれるとわからないよね。

ライター「A」:いつも栄養ドリンク飲みながらこの仕事やっているんですが……。

デスク「Y」:そうだっけ?健康には気を付けてね。休みはあげないけど(笑)。

史上初「G1・17勝」夢の配合馬が伝説の新馬戦デビュー⁉ ピンクカメハメハら心不全「急増」に浜中俊騎手が見解……マイネル軍団「鞍上」激変!? お抱え騎手の「今後」はいかに【週末GJ人気記事総まとめ】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  8. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  9. 【クイーンエリザベス2世C(G1)展望】「G1・6勝」ロマンチックウォリアーVS「5馬身差圧勝」プログノーシス!ヒシイグアス、ノースブリッジも虎視眈々
  10. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か