GJ > 競馬ニュース > 【週末GJ人気記事総まとめ】  > 2ページ目
NEW

史上初「G1・17勝」夢の配合馬が伝説の新馬戦デビュー⁉ ピンクカメハメハら心不全「急増」に浜中俊騎手が見解……マイネル軍団「鞍上」激変!? お抱え騎手の「今後」はいかに【週末GJ人気記事総まとめ】

【この記事のキーワード】, ,

史上初「G1・17勝」夢の配合馬が伝説の新馬戦デビュー? ピンクカメハメハら心不全「急増」に浜中俊騎手が見解……マイネル軍団「鞍上」激変!? お抱え騎手の「今後」はいかに【週末GJ人気記事総まとめ】の画像3
柴田大知騎手 撮影:Ruriko.I

JRAマイネル軍団「鞍上」激変!? お抱え騎手の「今後」はいかに……4年間未勝利だったあの騎手と、その男を救った故・岡田総帥は何を思う?

ライター「A」:マイネル軍団の総帥だった岡田繁幸さんが亡くなって、これまでと騎手起用に変化があったみたいです。

デスク「Y」:マイネルといえば柴田大知騎手、丹内祐次騎手、松岡正海騎手ってイメージだったけど、これからは変わっていきそうな雰囲気だよね。柴田大騎手がマイネルホウオウで2013年のNHKマイルC(G1)を優勝したときは俺も感動したなあ。といってもあれからG1勝ってたっけ?

ライター「A」: 今が2021年だからもう8年以上勝ってないですね……。

デスク「Y」:そんな気がしてた。それでも総帥のお気に入り騎手として丹内騎手と二人で頑張っていたよね。

ライター「A」:ただ、後ろ盾を失ったタイミングでユーバーレーベンがオークス(G1)を勝ったのは皮肉なことかもしれないですね。コンビを組んだM.デムーロ騎手の好騎乗が導いた勝利でしたから。

デスク「Y」:柴田大騎手もデムーロ騎手も個人的に応援している騎手だけに、複雑な気分だよ。

ライター「A」:これまでは総帥の鶴の一声で騎手が決まっていたようですけど、今後はトップジョッキーの起用も増えそうです。一部のラフィアンの会員からは歓迎する声もあるようですが、やっぱり柴田大騎手や丹内騎手とのコンビでG1を勝つところが見たかった気もします。

デスク「Y」:とはいえ、結果がすべての世界でもあるからねえ。昔もこれと似たようなことがあった気がするなあ。

ライター「A」:ミホノブルボンでしょそれ。どんなに強い馬でも故・戸山為夫先生は、厩舎所属の騎手を起用する人でした。だからこそ故・小島貞博(元騎手・元調教師)さんとのコンビでミホノブルボンが無敗三冠を目指したのは感動的でしたよね。

デスク「Y」:でも戸山さんが亡くなって厩舎を引き継いだ森秀行調教師は、それまでの戸山厩舎所属騎手以外のトップジョッキーを起用したことで当時は賛否が分かれたんだよね。

ライター「A」:小島貞騎手ファンだったから、戸山厩舎で縁のあった鶴留明雄厩舎のチョウカイキャロルやタヤスツヨシとのコンビでクラシックを優勝したときは、そりゃあ感慨深いものがありました。

 さて、今週も毎度バカバカしいお話にお付き合いいただきありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

史上初「G1・17勝」夢の配合馬が伝説の新馬戦デビュー⁉ ピンクカメハメハら心不全「急増」に浜中俊騎手が見解……マイネル軍団「鞍上」激変!? お抱え騎手の「今後」はいかに【週末GJ人気記事総まとめ】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】